見出し画像

ボルダージムでリードに強くなる為のナガモノの作り方


みなさまこんにちは。ジップロッククライミングジム渡辺数馬です。
今の所コンスタントに更新する事が出来ている有料note、支えてくれてる方に感謝します。書く側のモチベーションにもなっております。ありがとうございます。

今回のテーマは「ナガモノ」。手数の多いボルダー課題の俗称ですが日本のボルダージムで強くなる為には必ずやるべき(キッズにおいてはメインのトレーニングにすべき)トレーニングだと思います。
高強度の同じ動作を繰り返すボルダーよりも怪我のリスクも少なく登り込みには最適なトレーニングでもあります。

リード能力(持久力)をあげるためなのは勿論ですが、ボルダー課題を使ったナガモノトレーニングは


ボルダーコンペに強くなれるトレーニングのひとつ

だと思います。ただ、このナガモノ。作り方を工夫しないとただ無駄に指皮を減らすだけのトレーニングになってしまいます。
私がリードメインで選手を頑張っていた頃から現在風馬を中心に現在もジップロックにてキッズ達にやってもらっているナガモノは幾つかのルールをもって行っています。
以下、「強くなるナガモノ」の作り方のコツを書いていきます。

ここから先は

3,953字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?