見出し画像

物販の主軸をオンラインストアに切り替えた今でも実店舗を持つ事へのメリット

皆さまこんにちは。
ジップロッククライミングジム渡辺数馬です。
今回もキッズネタでは無く「ジム経営ネタ」というか「物販ネタ」を書いていきます。
勿論今後もキッズ指導ネタも書いていくつもりでありますが少しネタ切れ気味になってきました笑

もし「こんなテーマで書いて欲しい!」みたいなご意見ありましたら教えてくださると幸いです。

さて、今回のテーマは物販について。最近のクライミングジムではクライミングシューズやチョーク、アパレル等の物販をしているジムが減ってきているように思われます。
地方のクライマーはネットショッピングで購入される方も多く、ジップロッククライミングジムの物販もオンラインストアが主軸となりつつあります。
いっその事オンラインストアで私達のオリジナルブランドだけを販売していくのもアリかと考えた時期もありましたが、現在は他クライミングメーカーの商品を仕入れ実店舗に在庫をしながらマドハンドと合わせて実店舗とオンライン上で販売しています。これが今の所上手く行っています。

今回の有料記事部分では

①販売と卸の双方で相乗的な利益を出している
「マドハンドオンラインストア」
②オンラインストアのメリットとリスク
③実店舗にて在庫を持つというリスクと売り方

小難しい内容になりそうですが上記の3点について書いていきます。

ここから先は

3,508字 / 4画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?