見出し画像

Kアリーナに行ってきたンゴ〜レポ

新しく出来た Kアリーナ に行ってきたので、感想をつらつらと書きます〜。

個人(SixTONES、イコラブ、ゆずのライブに良く行く、音楽好きのオタク)の感想なので参考程度に。Twitterとかでパブサした情報も載せます。

とりあえず、Kアリーナのホームページを貼っておく。



今回は9/29-10/1に行われたゆずのKアリーナこけら落としコンサート、10/1に参加。


そして今回の私の席は、
【5LEVEL/502GATE /26列 /?番】


あくまで、この席からの見え方や聞こえ方の感想ということでよろしくです〜。

画像の💘の位置です。
5LEVELの最後列だった…。

Kアリーナ座席表


⬇️座席の構成を調べたい方どうぞ


▶︎とにかく音響が良い‼️

音楽好きや、ライブ好きには堪らないよ‼️

他の会場の設備の大きさや数をそこまで気にしたことが無かった(今回はKアリのレポする為に色々注目したから目に入った点があるかも?)けど、

スピーカーの質がいいのか、元から会場の響きが良くなるように設計したのか、とりあえず質の良い音楽を浴びたければ行くべし。

釣られているスピーカーの数が多分他よりも多い(と思われる?)し、曲によって、スピーカーの高さが変わっていた気がする。(明確な記憶なし)


音楽特化型アリーナとして音響設備にもこだわり、L-acousticsのスピーカーシステムを採用。全席にハイクラススピーカーから良質かつ迫力のある音を届け、加えて防音対策も徹底。

(はまこれ横浜 の記事引用)
⬆️あとから調べたらやっぱりそうだった…
ホントにエグいて‼️(良すぎてブチ切れ)


ライブ感が強すぎて耳が幸せになる…。高音質のイヤホンのCMみたいな感じで、耳の横で演奏してもらってる感覚の響きだったよ〜〜‼️

今回の私の席は下手寄りだったけど、何かの音だけが偏って聞こえたりとかそういう違和感を覚えることがなかったので、

Kアリは音の聞こえ方が座席の場所に左右されることが無いのだと思われる…
響き方が良すぎるよ…ありがとね…。

通常の会場ではばらつき・時間差が発生しやすい音をどの席に座っても均一に楽しめるよう設計されているのが特徴___________

(はまこれ横浜 の記事引用)
⬆️さっきの文章を書いた後に調べたらこうやって書いてあって感動してる😮‍💨


生バンドとか、ベース、ドラム等のリズム系の心地良さエグいです。いや弦もめっちゃ聴こえる…好き…吹奏楽をやってたし、ミュージカルも好きなので、堪んねえ〜〜〜〜〜‼️となった。

もし自分の好きなアーティストやアイドルがKアリーナを使うなら行くべき…!

個人的には、イコラブとSixTONESがここでライブするなら必ず行きたい〜〜🫶ゆずみたいなアーティストはもちろん、歌うまアイドルとの相性はすごく良いと思う‼️

イコラブ㌠もKアリで、
はよ歌声を響かせちまってくれや__________

——すべては『音楽』を楽しむために——をコンセプトに掲げる、世界でも類を見ない音楽に特化した大型アリーナです。

(急にカッコイイこと言った風になってますけど、全然普通にKアリのプレスリリースの文面引用)


一点だけ気になったのは、左右に釣られているスピーカーがバックスクリーンと被るタイミングがあって、これは…()となった時があった🫠



▶キャパの割にステージが近く感じる

形的には、平べったくてちょっと高さのある見切れなしの武道館という感じの印象。

(なんか⬇️この画像だと結構高く見えるけど、感覚的には写真よりもっとステージ近いよ)

【5LEVEL/502GATE /26列 】 から
パノラマで撮った写真📸


アリーナの席の作り方も、武道館とほぼ同じだと思う。ただここは横幅が広めなので、アリーナの両端に追いやられたら、ステージが見切れることは無いけど、ちょっと端すぎて辛いかもしれないとは思った。(上から見た感想なので実際は分からん)

【5LEVEL/502GATE /11列/28番】付近からの写真📸


まあ、でもメインステージ自体の横幅も結構広いので、なんとかなるのではないかなと思う。(ゆずが2人だからそう感じたのかもしれんが)


天空席の高さはパッと見、東京ドームくらい?なのかなって感じ(Kアリの1番上の高さは9Fらしいw)だけど、

会場の奥行き(で伝われ)が東京ドームや横アリほどないから、規模の割にはステージが近く感じると思うし、割とコンパクトなのでは〜(?)

と言いつつも、普通にオペラグラスは必要。


各LEVEL別の視野の写真をツイートしてくれている猛者が居たので、貼っておくから見て〜⬇️


ついでにTwitterで拾った双眼鏡 倍率選びの目安画像、参考に貼っておきますね〜⬇️



▶演出の自由度が高そう

照明、レーザービーム、ミラーボールの数がエグいよ〜〜〜〜‼️(今回のゆずだからなのかは謎)(まだゆずしかライブしていないので)
凄すぎて(語彙力)途中で目がやられるかとおもた()

過去の東京ドームでもこういう演出あったけど、
Kアリの方がなんか凄かった気がする

ステージのあらゆる場所に諸々配置されていて、エンターテインメントとしてクオリティが高いステージを作れる会場なのかなと思った。

照明もデカい塊ごと、曲によって高さとか位置が変化していて、え⁉️ってなった。

(ごめんけど、調べたらスピーカー200個は常設だけど、照明800台とレーザー70台はゆずの持ち込みでした)



あとメンステのバックスクリーンが分離できるので、背面全部の形から左右への分裂とか形態を変えられるのは、それに合わせて舞台の使い方を変えたり、演出の選択肢が増えそうだな〜とただのオタクなりに思うなどした。

(ライブ中にスクリーンを変形するのって、多分横アリとか出来ないよね)(てかそもそもメンステのバックスクリーンがバカでかい)

▶ステージ付近の細かい説明‼️

諸々気になったところがあったので、写真で説明できる限り 書きますね〜。ここは演出気になりオタクだけ読めばいいかもですw


・メインステージの両サイドに4段の通路がある⬇️
この通路の端まで人が来る演出があるとしたら、天空席でも普通にレス貰えたり、出席確認できるレベルで、めちゃくちゃ近いと思う!

今回のゆずのライブも、この通路をダンサーが使用していたけど、画像の💛黄色部分の手前までは来ていなかったので、通常どこまで移動可能なのかは不明。

【5LEVEL/502GATE /26列 】 から
下手方向を見た時の写真📸


・謎の通路が天井付近にある(♥️)⬇️
開演前にスタッフと思われる人が何人か通過していて気がついたけれど、これは上手⇔下手で移動できる通路らしい。
この通路の真ん中からステージに向けて照明を当てているみたいで、他にも天空席用のスピーカーがここにあるっぽい!

【5LEVEL/502GATE /26列 】 から
上手方向を見た時の写真📸
Twitterで拾った画像(天空スピーカー)
音楽ナタリーの画像(通路からの照明)


・天井中央にゴンドラっぽいのがある(💙)⬇️
ゴンドラ?って思ったけど、パブサして出てきた写真を見たら、ここにスピーカーがあるような気がする。

・デカ塊の照明‼️(💚)⬆️
これめっちゃ凄かったよ!
なんか曲によって、照明の形とか位置が変わるの!

写真の状態は横長になってるけど、気がついたら縦長の2本で位置がめちゃくちゃ低くなっていて、ウオオオ❕ってなった(語彙力)
こんなに移動とか変形できる照明って、多分普通ではないと思われる❕

・天空席用のモニターあるらしいw ⬇️


・メンステの真上にも通路がある(💛)⬇️
メンステの上は、照明→通路という感じになっているのでそこにも人が行ける。今回はダンサーがそこで踊っていた‼️
これ結構すごくない???ほかの会場でこれ出来るところあるのかな?


・アリーナ上空にカメラを釣らす紐がある(♥️)⬆️
3LEVELの上の方か、5LEVELの下の方とか場所によってはそれ越しにステージを見ることになるので、目線にそれが来たら結構気になるのかな〜とか思った。(実際には知らん)


▶その他

・座席
横1列の人数が多いから列の真ん中辺りになると、出入りが気まずい。列ごとの幅もそんなに無いので、自分の席にたどり着くまでに立たせる人数が多すぎ…。

事前に自分の席が通路側では無いと把握できているのなら、早めに入場するとかそういう風に気を回して対応できたら、同じ列の他のみんなの為になるかもしれない…と思った。

飲み物ホルダーは2個ある。

前の列の席と席の間に自分の席が来るように、ずらして作られているところが優しくて助かるよ。
(卒業アルバムのクラス写真撮る時に人と人の間から顔出すみたいな感じ)(伝われ)(めっちゃ分かりやすく説明できた気がする)


・コインロッカー
パッと見、コインロッカーは死ぬほどある
(あとから調べたら6,200個あるらしいwww←ありすぎてバカ、トイレを増やせ‼️)
ちなみにコインロッカー以外はキャッシュレスのみらしい。

コインロッカー死ぬほどある



・トイレ
少ないってみんな口を揃えて言ってるし、実際に5LEVELにはトイレありませんの表記があったので、尿意のオタクはどうにか頑張れ。



・電波
会場付近や会場内の電波は、言うほど悪くは無いと思った〜(楽天モバイル民)
(Twitterによるとdocomoは電波悪いらしいから頑張って〜。)

座席に着いてから、写真付きのツイートをしようとしたら、ちょっと時間がかかったくらいで、中で暇な時にツイートを見られるレベルだから、ツイ廃にも優しくて助かるね〜〜🫶

でも入場時に、any pass(デジチケ)で【インターネット接続が不安定な為〜】っていう文言が表示されたので、何かあった時のための対策はしておいた方がいいかも〜。スクショとか。


あとは自販機がない(らしい)ので、キャッシュレスの売店で買わなきゃなのに、電波悪いという地獄らしいので事前に飲み物とか買っておいた方がいいね⬇️


ちな、売店ラインナップ
客席内飲食可だから食欲のオタク(?)も安心〜



ちな、隣にOKみなとみらい店というスーパーがあるので、私は先にそこで飲み物を買おうとしたら、ペットボトルは常温しかないと言われて泣いたので、夏場とかここは辞めた方がいいかも〜。私からみんな学んでくれ。

・駐車場



こんな感じ?長すぎてワロタという感じですが私的Kアリ参戦レポでした〜。