見出し画像

千羽師匠からの「すき」集めてみた【麻雀ダジャレ~2023年初夏~】

麻雀最強戦でのコーナー出演もすっかり板についた千羽黒乃師匠。

新著「千羽黒乃の強くなる麻雀」は即増刷の大評判、前作「麻雀1年目の教科書」もロングセラーと、その活躍はとどまるところを知りません。

そして当然のごとく、麻雀ダジャレの方も引き続き絶好調。Twitterのアクセス制限やらのゴタゴタもなんのその、師匠は明日も元気に3本5本3000-6000のダジャレを送り届けてくれることでしょう。

さて、前回の麻雀ダジャレ記事第3弾からちょうど2ヶ月。

この間、また師匠から多くのいいねやリプライ返しをいただきました。そこで今回は、師匠からの「すき」をまとめてニヤニヤしつつ、雀魂メンテの明けるのを待とうという寸法です。

ちなみに最近の傾向なのか、師匠からの反応のバリエーションが思いのほか豊富です。定番の「すき!」に加え、一言コメントやネタ被せもあり、師匠自身が麻雀ダジャレを楽しんでいる感じがたまりません。すき。



千羽師匠から反応があった麻雀ダジャレ集

まずはシンプルな「すき」に近い反応のあった作品をいくつか。

師匠からの「すき!」いくつかのバリエーション

三国志ネタで「!」ひとつ
鉄板のプロ野球ネタで「!」ふたつ
雑とほめられ嬉しい
心のベストテン第一位
クレイジーキャッツ(1955年結成)

そういえば、これをきっかけに「ガチョーン」が麻雀由来のギャグだったことを知る。

場況ォーン!


「すき」以外の師匠のリアクション

ほかにも色々な反応をくれる千羽師匠。素直な感想だったり、ダジャレについての軽い分析だったり。たぶんレアな「ネタにネタで返してくる」パターンも。

センシティブな男性アイドルネタも頻出
「ずん」が1回足りなかった(反省)
麻雀ダジャレ職人の冷静な講評
ネタが続いたのが嬉しくてさらに被せていく↓


コアなネタでも拾ってくれる安心の千羽ブランド

もちろん元ネタはコナミ矩形波倶楽部です。東野美紀は天才。

段位戦配信のBGMからもわかる通り、師匠はかなりのチップチューン好き。いつかの雑談配信でも愛を語っていたので、かならずや反応をもらえると信じておりました。コナミワイワイワールドじゃ!


【番外編】麻雀ダジャレ以外にも反応をもらえて嬉しかったやつ

何気ない会話にも普通に返してくれる千羽師匠。どこにそんな時間があるのやら皆目見当もつきませんが、いまでも#黒乃の巣タグで牌譜検討など丁寧に返信されているのをみるにつけ、ただただ敬服。お見事なのじゃ。

最強戦のソノケン登場の流れで一言
神漫画を布教するワシ
Z世代を一瞬で置き去り


以上、新たに師匠からいただいたリアクション集でした。また記事にできるくらい貯まったらいいな。

雀魂のメンテナンスが予定より約3時間も早く終わったため、暇つぶし記事としての機能はゼロに終わりました。新イベントにも完全に乗り遅れました。サンキューヨースター。

それでは段位戦に戻ります。またなのじゃ🐣



この記事の筆者:日本少年(https://twitter.com/zipangu_boy)

昼休みだけダジャレのことを考えている人。渋川ナンバーズ。ひよこさんメンバー。渋川式麻雀通信と千羽師匠のダジャレのリプ欄にしばしば現れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?