見出し画像

千羽師匠から「すき」以外の反応が増えた?【麻雀ダジャレ2023~残暑~】

今日は2ヶ月ぶりとなる雀魂メンテ。ただ口を開けて待っているのもなんなので、最近の千羽黒乃師匠からの麻雀ダジャレへの反応をまとめておきます。

前回のまとめ(麻雀ダジャレ第4弾)はこちら↓から。

今回はタイトルにあるように、師匠から「すき」以外の反応がいろいろとありました。もちろん、シンプルにうれしい「すき!」もこれまで通り。順にまとめていきます。

最後には、この2ヶ月間で一番いいねをいただいた作品も。



千羽師匠から声が漏れた麻雀ダジャレ集

まずは「すき」以外の、師匠からの感想みたいなもののまとめから。すべて師匠のダジャレとの抱き合わせ販売です。


師匠からの反応「すき」以外にもいろいろ

笑えるというよりも上手に作れましたね系の作品に対して、なにか一言くれることが多いなーという印象。

とはいえ、特にこれといった基準はなさそう。麻雀はツモ次第といいますが、ダジャレはその日の師匠のツボ次第、といった所です。

たしかに感
水谷隼選手はMリーグ好きで金メダリストで、まつかよの幼馴染
いつでも晒しているよ
乗っかったら怒られた(うれしかった)
配信追いきれてないのを露呈。鉄板のジャンプネタ
元証券外務員わい、みんな大変そうだった(遠い目)
麻雀ダジャレは実用性も重要らしい

師匠からの定形外の素朴な感想は、そこはかとないレア感が嬉しい。

ちなみに麻雀ダジャレには師匠の配信中に誕生したものも多く、翌日昼に即投稿されることもしばしば。リアタイする時の楽しみの一つです。配信もちょくちょく見てるけど、そこはROMりがちな私です。


師匠からの「すき」は、やはりいいものだ

ここからは怒涛の(というほどの数もないけど)すき!ラッシュ。

「すき」の評価を受ける作品は、いわゆるクソダジャレの傾向が強い印象です。巧さよりも、言葉のもじり方は多少無茶っぽいながらもバカパク度が高く、勢いのあるダジャレがよく好まれます。

メロディネタは強い
天和地和のテンポ感がお気に入り
ちょっと訛って読むと読みやすい
声に出して読みたい教科書単語
藤子筋怖ぇとどちらにするか迷った

声に出して使ってみたくなる麻雀ダジャレ、それが師匠にとってダジャレ選びの大きなポイントの一つといえそうですね。


期間中で一番ヒットした麻雀ダジャレ

それでは最後に、師匠からは「いいね」止まりだったものの、どこかで出したいと温めていた作品が期間中最高の40いいねを獲得しましたので発表します。

ザンッ!(楠田枝里子風)

まるで実用性は皆無ですが、勢いと気合いだけは見せられたと思います。


【おまけ】

麻雀なぞなぞ以外もたまにリプしちゃう


以上、この2ヶ月間で師匠やフォロワーさんから反応のあった麻雀ダジャレ集でした。雀魂メンテはまだ明けないので、それまで仕事に戻ろうと思います。忙しくなるぜ(自己責任論)。

そういえば、師匠が麻雀ダジャレを毎日投稿するようになったのは昨年11月のこと。きっと次のメンテの頃には一周年を迎えていることでしょう。

それでは、また次回🐣


この記事の筆者:日本少年(https://twitter.com/zipangu_boy)

昼休みだけダジャレのことを考えている人。渋川ナンバーズ。ひよこさんメンバー。渋川式麻雀通信と千羽師匠のダジャレのリプ欄にしばしば現れます。ふとっしーが気になるお年頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?