見出し画像

「連続ラジオドラマ小説〜デビルマリアの涙」全12話完結!そしてYoutube公開中!

最終話の公開を終えて

皆様お久しぶりです、ZIONです。原作の構想から早や2年が経ち、2024年1月末にようやく原作を出版。そしてラジオドラマ版の第一話公開から既に1年半が経過した、「連続ラジオドラマ小説〜デビルマリアの涙」がようやく今月1日、2日の二夜連続配信によって最終話を公開し、完結いたしました。

今作は基本「一話完結型のオムニバス作品」であり、全12話と一見以前よりも少なめですが、前作の様に一話10分〜15分程度ではなく、実際には一話の45分〜1時間とかなり長めです。

よって12話の合計分数はなんと・・・9時間59分という前代未聞の超大作となってしまい、ラジオドラマ業界のアタオカ監督というクレイジーな記録を、また自らで塗り変えてしまいました。汗

そんなラジオドラマ版は一話毎を数ヶ月おきに配信をしてきましたが、最初は一話ずつを配信。最終話の配信後は全話連結してYoutubeに公開しています。未視聴の方はぜひチェックしてみてください。

多数の声優キャスト、関係者に感謝

公式サイトの「DETAILS / 各話の詳細」や、Youtubeの配信ページ概要欄にも、各話ごとのあらすじや声優さんたちの名前が記載されていますが、たぶん12話合計で100〜130名(数えていません汗)くらい?・・いるんじゃないの・・。と自分で作り上げたにも関わらず、関係者の多さに驚いています。

そもそも執筆開始時点で「一話完結型オムニバス作品」としての作風を選んだ時点で、必ず大作になり、かつ登場人物も膨大にはなるだろう・・と予測してはいましたが、正直ここまでの数になるとは思わず。よく本当にこれだけの声優さんが集まってくれたものだと、今となっては感謝感激です。

第一話「カルネアデス」全体収録風景
第一話「カルネアデス」主人公マリア役の青生夏実さんと、川野弥生役の花川怜奈さん
主題歌「Devil Cries Mary」レコーディング時の写真
最終話の全体収録写真

次回作への展望

FRANKEN AI'sから始まり、ボク亀、デビルマリアまで繋がってしまった、星野達郎を取り巻く人々の長かった3部作もようやく終わり、できれば当分は長編作品を作りたくないというのが本音です・・。(笑)

とはいえ人生はたった一度きり。

この歩みと速度を止めることはできず、僕はまた次回作に着手します。

そんな気になる次回作のテーマはなんと・・・。
ドジっ子OLとドラゴン」がテーマの現代ファンタジー作品です。(笑)

次回作タイトル「(仮)真赭伝~たまこ日記」

ちなみに星野達郎も、槙村も、CD(コンタクトレンズ型眼内ディスプレイ)も、残念ながら登場しません・・。(笑)完全に新たな作品として、時代や舞台も全く違う、また新たなケミストリーを起こせるような物語を作っていきたいと思っています。

そんな次回作は原作執筆を省いて、脚本ベースで先に作りあげ、先にラジオドラマ化するつもりです。予定では1時間以内の作品を前編として公開して、もし評判が良ければ後編を作るかもしれません・・的な。(笑)

できれば年内には前編を公開したいなあとは目論んでいます・・。
とはいえ相変わらずの持病である「目」との戦いや、状況もありますので、様子を見つつ、1歩ずつでも進めていきたいと思っています。

最後に、FRANKENから始まる3部作で一番人気のキャラ、槙村役の声優「乙田昌伸」くんの、最終回収録後のインタビュー動画を載せます。

ではまた次回作のインフォメーションが出せるよう頑張ります。
こっそりご期待ください。
ZION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?