見出し画像

カメの化石を見つけた小学生

子供の頃、誰もが 宝探たからさがしごっこをしたに違いないと思います。しかし、岩手県の小学生が宝物を見つけたそうです。でも、それは普通の宝物ではなく、9000万年前に生きていたと推定されるカメの下顎の化石なのです。

専門家は、発見された化石はカメの 祖先そせんだと語っています。そして、その地域で発見されたのは初めてでした。つまり、化石の他の部分を見つける可能性はまだあります。

それは大発見だったのですから、NHKのサイトでニュースになるわけですね。また、それが 認知にんちされることで、その子が将来 考古学者こうこがくしゃになるための良いモチベーションになると思います。このニュースもきっとその子にとっていい経験になるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?