見出し画像

「ギターソロカット」について思ったこと

随分と旬の過ぎた話題かと思いますが、少し前にTwitter上で話題になり、トレンドワードにもなって、自分の周りの人たちもそれについて言及していた話題。

「ギターソロカット」

後述しますが、正直興味なかったので、全然深追いしてないんですけど、

サブスクやら○○ミュージックで音楽を聴く際、ギターソロ部分を自動でカットしてくれる機能が、搭載された?される?とかそう言う話でしょ??

それで、ギターに造詣が深い皆様はあれこれ言ってくれたんだよね?そういうムーブメントだったんだろうなと思ってちょいスルー気味に見てました。

さて、一応ギター弾きとして細々と活動を10年以上やってる、かつ、ジャンルは全編ギターソロみたいなギターインストなワタクシですが。

正直1番その件に対して物言いたそうな存在ですよね?

でも全然興味湧かなかったし何も言わなかった。

それはなんでか?


今に始まった話じゃねえだろ


まずそれしか思わなかったんです。

て言うのは、カラオケではギターソロカットとか、何年も前からガンガンやられてんじゃないですか。

もちろんね、時間制限あり、複数人で利用するのが基本であるカラオケと、個人が趣味で聴く音楽とじゃ全然話違うよ、と言うのはわかります。

だからカラオケでギターソロカットされるのは致し方ないと思う(とは言え“ギターソロあり、なし”の選択権は欲しいよなあー…、ゼータク言うと)

ただね、ここでワタシが言いたいのは


既にギターソロはカットされる対象になった実例がある


そこなんですよ。

もう、なんなら怪我してんのよこっちは笑

だから今更だなあーと。思ってしまったわけです。


そして、ギターソロ、聴きたい人は聴けばいいし、
カットしたい人はしたらいいじゃない。

そう思い至ってました。

でも数週間後くらいに少し考えが変わる出来事がありまして。。

それは友達とドライブしていた時です。

今のカーナビはBluetoothで友達のスマホの音楽も容易くかけられます。

で、その友達は、おそらく「ワールドヒットソング集」みたいなのをかけたのですよ。

たぶん、地球人なら絶対聞いたことある曲ばかりのやつ。

(おれは半分くらい知らなかったけど…)

なので詳しくないけど、テイラースイフトとか、ブルーノマーズとか、マルーン5とか、そんな方々のやつ。

で、色々聞いて思ったのがね


まずギターが居ねえ


だったのよ。

ギター音が皆無!!!

つまりね、


ギターソロカットどうの以前にまずギター居ねえのよ


議論の生まれる隙すらねえわけだ。

なのでこう言う結論ですよ。


ギターソロカット問題であれこれ議論交わされて、有り難いなぁ、愛されてんだなあギター。ありがとう。


でしたね笑

最終的にはいい話題だっだんじゃね?ってなったよ笑

あと更に思ったのは、

日本はポップソングやアイドルソングでもギターはだいたい入ってる気がするのですよ。

だから意外と日本てギター文化なのでは?と思ったなあ。

ギターソロカット問題が世界でどれだけトレンドになったのか知らないけど、まぁ少なくとも日本はトレンド入りするほど話題になってたからね──。

はい、単純に「ギターソロカット」について思ったことでした。

駄文失礼しました。

最後に…


俺の曲にギターソロカット機能使ったら全曲イントロとアウトロのみの20秒くらいの曲になるだろうね!!!


それはそれで聞いてみたいね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?