見出し画像

トラックボールが絶望的に合わなかった話

面倒なので、結論から言います。

トラックボールは指をよく使う人には合いません。

使おうと考えた経緯

普段からIT系の仕事やpcゲームをしてマウスをよく使っています。

なので肩凝りしやすいので、せめて仕事くらいは肩凝りの負担を減らしたかった。


なので下のトラックボール(いちばん有名そうなやつ?)を買いました


そしたら、腱鞘炎になりかけました

普段から中指の根元が痛かったりする僕にはこのトラックボールは合わなかったってわけですね。

操作がしにくいのは、ThinkPadの赤ポチが好きなので、気になりませんでしたが(もしかしてこれを多用してるのも腱鞘炎の原因?)指の筋に負担がかかりすぎて一日で無理だなってなりました。


故に、トラックボール(ものによると思うが)は、指をよく使う人には合わないかもしれないって話です。


蛇足

もしかしたらこういう、指で操作しなさそうなトラックボールなら良かったのかもね。

試してないからなんとも言えないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?