見出し画像

クオリティの高い実況者/配信者に必要かつ、オススメな機材と購入優先度

配信歴10年以上の底辺配信者が、今までに買った機材のオススメを紹介していく


ag03(オーディオインターフェース)
優先度★★★

取り敢えず買っておけ、配信に向いてるオーディオインターフェースと言えばコレ。
超絶万能で、歌配信から2pc配信まで何にでも対応している。
値段は、1万円後半くらい。
ちょっと高いけど、最低限のクオリティを求めるなら、買っておけ。
歌とかdtmメインの人には音質微妙って言われるけど、大衆からすればそんなの分からん。
最強だからとりあえず買うべき。

Amazonリンク

AT2020っていうそこそこいいマイクも付いたセットがあったからこっちの方が良いかもしれない。
(執筆者は使ってことはあるが持ってはいない。使った感想としては、普通に良いって感じだ)

Amazonリンク



sm58(マイク)
優先度★★☆

言わずと知れた超有名マイク。
ライブハウス等でも使われてるマイクであり、耐久性に優れており、普通に良い音。
値段も一万円前後で以上に高い訳でもない。
ベストマイク。最強である。

筆者はスイッチありの方を購入したが、スイッチの使用頻度は相当少ないので、安いスイッチなしを載せておく。

Amazonリンク
スイッチ無し版



MDR-CD900ST(モニターヘッドホン)
優先度★☆☆

通称赤帯。
コレも音楽界隈で超有名モニターヘッドホン。
正直配信をするだけであれば要らないが、歌枠やdtmをしたい人、ヘッドホンにこだわりが無いけど、有名なやつが欲しいって人はオススメ。
青帯と呼ばれるちょっと廉価版のやつがあるがそっちでもいいかも。
(筆者は持ってないので断言してオススメは出来ないが…)

Amazonリンク

MDR-CD900ST(赤帯)

MDR-7506(青帯)




蛇足
寧ろおすすめしない機材

今まで買ってきた機材の中で入らない、無駄だったと思った機材を上げていく。
配信等をしようと思ってる人で買おうと考えているものがあったら微妙かもしれない。
物によるが…

UR12(オーディオインターフェース)
無駄度★★☆

ステレオ出力が出来ない。
(片耳からしかマイクの音が聞こえない)
いや、まぁ商品詳細見ればわかるのだが、完全にDTM向け。
脳死でAmazonでオーディオインターフェースを検索する人は注意。
まぁ、ただ音楽やる人とか、配信をモノラルで行う人であれば(見たいことないが…)良いと思う。
安いし

Amazonリンク(必要か??)



vt-4(オーディオインターフェース?)
無駄度★☆☆

歌配信したい人とか、ボイチェンで女声作りたい人とかならいいと思う。
基本の配信にはいらない。

Amazonリンク




なんかよく分からない3000円くらいのAmazonのマイク
無駄度★★★★★

正式名称?

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク PC/ゲーム用 在宅勤務 Mac/PC対応 USBアダプター&ケーブル、マイクケーブル&デスクスタンド付き ポッドキャスト/アフレコ/カラオケ/動画配信/宅録 M4U

音質が悪い。ゴミ。
これをオススメする奴は本当に使ったことがあるのか?って思うくらい酷かった。
絶対に買うべきではない。
安物買いの銭失いである。
絶対に買うな。

Amazonリンク(買うな、買うな、買うな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?