【80点がちょうどいいことをいい加減に学ぼう】


 
 明日は授業参観なんだけれど、掲示物とかまあなんやかんや、これ置いといたら面白そうだとか、こんなことしたらみんなたのしんじゃない?みたいなことが頭の中にあるんだけれど、思いつくのとか考え始めるのがいつも遅くて、、、

 いつもギリギリになってバタバタしてしまう。

 前日に、遅くまでやってもよかった試しがないので、それはもう割り切っているのだけれど、

 なんかこういうので100点目指してしまうのが悪いくせ。

 80点で大万歳なのにも関わらず。

 そうすると、子どもたちにも求めるものとか、迫る時間とかを求めることになってしまって、今日は子どもたちを急がせてしまったなああとものすごく反省。

 これかからの授業参観のような時にか計画的に、間に合わないものは無理をせず撤退をする勇気を持てることを目指します。

 そんな中でも、子どもたちのすごいなあと思ったことがあって。

 国語で説明文を書いていたときのこと。

 やっぱり、こういうときに生まれてしまうタイムラグが上手に学び合う方向に向かう。

 気がつくと、ワークシートを配っちゃおうってなり、

 目標をクラスで共有し、ガッと集中して取り組んだ。

 書き終わった仲間から、「先生〜私のテレビに写してもらってもいいですか??」との提案が。
 
 いいよ〜!!!と移した後、

 「どうして映そうと思ったの〜??」とインタビューしてみると、

 「まだの仲間に伝える時に伝えやすいし、他のみんなの参考にもなるかもしれないから〜!!」と。

 天才だなあ。

 自分がよりよく伝えやすくなるために、

 そして、1人でも多くの仲間が少しでも書きやすくなるために、

 本当に素敵な思考の持ち主だなあと思います。

 自分たちで学び合う雰囲気があって、とっても豊かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?