見出し画像

[sein] book club's bookshelf 読書会ズの本棚

5月からはじめた読書会、現在は一時休止しているのですが

読書会ズの本棚をちょっと紹介します。

Haruka’s bookshelf  悠花の本棚

ザイン?を共同制作している佐藤悠花です。大学生で、卒論のために児童文学の完訳を目指しています。読書は好きだけど最近は読むのに苦手意識あります。最近いちじくをよく食べます。
(写真: 夏、北海道知床のウトロ漁協婦人部食堂で食べました。)

推したい本

『貝がら千話5』(モノ・ホーミー)
1000日間毎日図案を描く→そこから話を考える をやった作品を集めた第5巻で、6が秋に出ると聞きました。BOOK LOVER'S HOLIDAYというイベントで買った。かわいいし色々考えちゃってわくわくします。ファンです(ハート)

気になる本

『まなびの基本 はじめての利他学』(若松英輔)
タイトルしばらく気になってて、こないだ買った。抽象的なことについて考えるのが好きでそのとっかかりになりそう

本スポット

Twililight(三軒茶屋)
選書がめちゃ最高なのはもちろん、屋上がめっちゃ綺麗だしお店のなかも綺麗だしおいしいものも食べられてイベントもあってという本屋さんだよ。素敵だね

もう1冊!

『光が死んだ夏』(モクモクれん)
お話も画も切ないところも、「文学的」「詩的」に思える雰囲気上の余白もおすすめポイントです。秋に2巻出るみたいです。
悠花でした!


aoi’s bookshelf あおいの本棚

早稲田大学に通う4年生。発酵メディア研究ゼミ所属。
(写真: 杉本博司が好きなので行ってきた護王神社にて)

推したい本

恩田陸『木漏れ日に泳ぐ魚』
私が恩田陸沼にはまった1冊。淡々と進んでいるようで足元に不気味で冷たいものを感じる。その空気感が癖になりました。

最近読んだ本

隈研吾 養老孟司『日本人はどう死ぬべきか?』
隈研吾と養老孟司の対談。違うフィールドだからこそ2人の会話が混ざっていく様子が面白い。文庫サイズなのもかわいい。

本スポット

家の近くのカフェ
人がいる場所で本に没入していくの好きです。近所開拓にもなるのでおすすめ。

本は装丁で買いがち
あおいでした!

Yukino’s bookshelf ゆきの の本棚

月とうさぎと音楽と雪が好きな大学4年生です。今は自分の書くものと向き合ったり、(たまに嫌になったり)、翻訳の勉強をしたりしています。就活をしてはいるものの、人生迷子です。でも迷子になるって大事なことかもしれない。 Instagram: @yukiusa_camera
(写真: 『ムーンアートナイト下北沢』での一枚。ちょうど中秋の名月の日に行きました。月にはうさぎがいるって思い続ければいつか月うさぎが発見されるんじゃないかなって思ったりしています。)

推したい本

夏井いつき『句集 伊月集 梟』
夏井先生の俳句は、肌にすっと馴染む感じがするのです。特にお気に入りなのが「星々を/恋うて呪うて/春神楽」。俳句にあまり触れたことがない人でも気軽に開けそうな一冊です。

読んでる本

野田洋次郎『ラリルレ論』
RADWIMPSの野田さんによる日記集。まだ少ししか読めていないけれど、文章の節々にラッドっぽさを感じるところが大好きな一冊。最近いろんな人の日記を読むのにハマっています。尊敬している人もあれこれ悩みながら生きているんだって思うと勇気が出てきます。

本スポット

七月堂古書部(豪徳寺)
2回しか行ったことないのですが入って2秒くらいで大好きになりました。あとこれはたまたまかもしれませんが、BGMがずっと青葉市子さんの音楽だったんです。私の好きなものがたくさん詰まった素敵な場所です。

『ザイン?』企画に参加させてもらえて本当に嬉しいです。言葉を大事にしていること、音楽が好きなこと、伝わっていれば嬉しいです。よろしくお願いします🐇
ゆきのでした!

s.s’s bookshelf s.sの本棚

臨時休業を引き当てることにかけて私の右に出る者はいません
写真: フランスにいます。カルチャーショックから立ち直れません。

推したい本

マリーズ・コンデ『生命の木』
なんだかわちゃわちゃしてて、生き生きしてて、とにかく力強い。そんなカリブ海小説の世界に、ぜひあなたも。

気になる本

Halimata Fofana 『A l'ombre de la cité Rimbaud』
こちらはアフリカ文学。フランスの新聞で話題になっててめちゃ気になってるやつ。未だに本屋で見つけられてません。誰か首を痛めずに洋書を探す方法を教えてください。

本スポット

たなべ書店(南砂町)
神保町じゃない古本屋知ってたらちょっと通っぽくない?と思って行ってみたらあまりの品揃えの良さに感動。東陽町から行けるので免許更新のついでにどうぞ。

s.sでした!

Raku’s bookshelf 洛の本棚

ザイン?作ってます。翻訳とデザインを少しだけ齧ってます。Instagram: @raku_003
(写真: 唐突に母親から送られてきた画像。ふたりともシャワーを浴びたのでご褒美中のよう。)

推したい本

オノ・ナツメ 『ザ・ゲームスターズ』
オノ・ナツメ大好き。有能な紳士って良いよね。

最近読んでる本

宮脇孝雄 『洋書天国へようこそ』
翻訳家の方が「あ〜見たことあるし気になってたけどまだ読んでない…!」洋書を簡潔にまとめて紹介してくれる本。一節を取り出して実際に訳したものを並べてくれているので、まじで本当に面白いし為になる。(Kindle Unlimitedにあるよん)

本スポット

SPBS (本店)
選書が安心する実家の感じ(失礼)。ポップアップを眺めるのも楽しい。

洛でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?