見出し画像

次のグッドスリープデイがポケスリ史上最大のイベントであるといっても過言ではないことに気づいていますか?

巷ではすくすくウィークやスイクンイベントの話題がもちきりですが、タイトルの通り今準備すべきは次のグッドスリープデイ(以下、GSD)だと考えています。

理由①次回のGSDは7/20(土)~22(月) 満月が日曜日がねむけパワー2倍

 GSDは満月の日がねむけパワー2倍となりますが、獲得エナジーが一番高くなる日曜と満月の日が重なることで恩恵を最大限に活かせます。
忘れがちですがこのゲームの目的のひとつはねむけパワーを稼いでレア寝顔を集めること。高ねむけパワーでレア寝顔を集める絶好の機会です。
 ちなみに過去11回のGSDで日曜がねむけパワー2倍となったのは10月の1回のみです。これだけでも次のGSDが貴重であることがわかります。前回は十分に育成ができていない方が多かったと思いますが、今回は十分に育てた自慢のパーティでイベントに臨むことができますね!

理由②アプリリリースが2023/7/20なのでほぼ確実に1周年イベントがある

 初の周年ということで、何かしらのイベントはあると思います。執筆時点で公式からの発表がないので内容はなんとも言えません。ただ、さすがに1周年だから色々大盤振る舞いになるんじゃないかな~と。
 あくまで予想ですが、3犬イベントで特定のタイプの能力が強化されたり、サマーフェスティバルで料理エナジーが1.5倍になったりと最近のイベントは獲得エナジーが強化される傾向にあるので、今回もその方向のイベントボーナスが来るのではないかなあと考えています。もしそうであれば、GSDボーナスにイベントボーナスが重なり過去最高にねむけパワーを稼ぎやすい日になると言えます。
 微課金勢的には手を出すか迷うところですが、当然パックの販売もあるでしょう。個人的にはキャンチケがお得に買えるパックだといいな~と思っています。

結論:次回のGSDでは普段拝めないレア寝顔収集を目的にするべきである。

 ではそれに向けて何を今準備するべきか?となるのですが、今からどの島に行ってどの寝顔を狙うのかを考えておいて、イベント週までの育成計画を逆算しておくと良いのではないかな~と思います。
 各島限定かつ最高難易度寝顔は以下の通りです。GSDでエナジーが盛れたとしても元々のカビゴン評価(ランク)が必要ランクに達していないと寝顔は見れないので注意。

●ワカクサ本島:ジバコイル☆3(ぐっすり) 
到達必要ランク マスター17(1,795,052エナジー)
●シアンの砂浜:ヤドキング☆3(すやすや)・シャワーズ☆3(ぐっすり)・オーダイル☆3(ぐっすり) 
到達必要ランク マスター(910,662エナジー)
●トープ洞窟:バンギラス☆3(うとうと)
到達必要ランク マスター16(1,967,605エナジー)
●ウノハナ雪原:ケッキング☆3(すやすや)
到達必要ランク マスター12(1,980,400エナジー)
●ラピスラズリ湖畔:カイリュー☆3(うとうと)
到達必要ランク マスター16(3,188,730エナジー)
※ポケスリwikiより引用

各自どれくらいのエナジーが目指せるかを考えて、到達可能な寝顔にチャレンジするのがおすすめです。
なお、ライコウとエンテイは島限定ではないので、上記には記載していません。もし最高難易度の☆3寝顔を狙うなら、ワカクサマスター19(2,604,280エナジー)が到達必要ランクとなります。おこうをキープしている人はこの機会に使うのもあり。
 ただ、ライコウ・エンテイイベントはイベント後に始めた方向けにそのうち再開催されるような気もしているので、私は今回狙わなくてもよいかなと思っています。

ちなみに自分ですが、今のところ最高難易度のラピスラズリに挑もうかなと思っています。メガニウムが育ちつつあるので食材を活かしてマカロン中心に料理を作りデデンネでエナジーを爆発させたい所存。そのためにGSDまではメガニウムと一緒にラピスラズリにこもろうかなと思っています。

カメックスはミルクカカオ個体とミルクミルク個体がいるので食材調整しつつ、デデンネとおてぼ蜜蜜フシギバナを交代させてマカロンの食材を確保したい。

とはいえイベントボーナスがエナジーや獲得食材に関与しないものだと、マスター16は無理なので、その場合はFBが稼げているトープでバンギラス寝顔を狙うつもりです。

余談:イベントボーナス予想

完全にただの予想なんですが、イベントボーナスはポケモンのレベルがイベント週だけ上がる(60食材や75のサブスキルが解放される)と予想しています。
理由としては今60食材と75以降のサブスキルが完全に死にステータスなのと、今の獲得経験値だと60以降のレベルに到達できるのはほんのわずかなユーザーしかいない状態だからです。
 初心者救済も兼ねて一時的にレベルが上がりステータスも解放されたら、その後の育成モチベにつながる(=運営的には課金が増える)のでいいんじゃないかなあと思っています。
 もし当たっていたらドヤ顔で主張したいと思います。笑

ここまでお読み頂きありがとうございました。コメントや記事を拡散してもらえると記事作成の励みになりますのでぜひお願いします!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?