見出し画像

右下の犬歯。

半年に一度、歯石を取るために、歯医者に通っている。

3月にも行ったが、毎回行く度に、同じことを繰り返し言われる。

「右下の犬歯前後の歯に、歯石が残っていますね」

幼い頃から虫歯が多く、被せものもあって、歯には自信はあまりない。

大人になってから、それも20代後半になってから、
  歯磨きに時間をかけるようになった。
大人になってからは、目だった虫歯はなく、
  ただ昔の被せものに虫歯があったりするぐらい。

だからといって自信の無さは残ったままので、
  半年に一度歯石を取って、「問題なし」と言ってほしいがために、
     歯医者に行っている。

基本的には、しっかり歯磨きはできているらしい。
歯間ブラシも使っているから、歯槽膿漏もないようだ。

ただ、毎回言われる。

「前回も指摘あったと思いますが、
   右下の犬歯前後の歯に歯石が残っていますね」

そして、たまに言われる。

「右利きですか?」

右利きだからかわからないが、
  どうも右下の犬歯周りは綺麗に磨けていないらしい。
いや、磨かないといった方がいいかもしれない。

左側から右に向かって攻めて、歯ブラシを引くように磨いていく。
前歯を磨いた後手首を返して、歯ブラシの向きを変えて右側を磨いていく。
向きを変えた時、どうも犬歯周りの歯磨きを飛ばしているようだ。

言われた時は、強く意識する。
よくて一ヵ月は、意識し続ける。

でも、気づくと飛ばしている。
そして、歯石除去のハガキが来てから1ヶ月間、意識をし直す。

この繰り返しになっている。

意識を習慣づけるのは、かなり難しい。
無意識が勝手に習慣づくことは、反対によくある。

何度か、右下の歯を磨くときは、左手に持ち変えようかと思った。
でも、左手にする方が、ぎこちない。
かえって、右側全部が綺麗に磨けない。

次回までには、何とか改善したい。
と思うのも、一ヵ月だけかもしれない。
すでに、もう忘れている。

なかなか歯がゆい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?