見出し画像

“つながり”から“重なり”へ

今まで、“つながり”が大切だと思っていた。
先日、“重なり”が大切だと聞いた。

はじめは、「?」と思った。
話を聞くと、少しずつわかり、「うんうん」と納得できた。

しかし、“つながり”が大切だと思っていた人たちは、
  「つながりよりも、重なり?」と、
    自分が大切にしてきたものを少し否定されたように思った。

両者の話を聞きながら、
  どちらも“つながり”について話をしていることに気づいた。
ただ、狭義か広義かが違うだけ。

しかし、実はこの差は大きい。

この差が、対立関係を引き起こしたりもする。
捉え方の違いが、相手を拒絶してしまう。

狭く見ている人にとって、急に視野を拡げるのは難しい。
対して、拡げてみている人が、狭くとらえることは難しくない。

これは、各論と総論の議論に近い。


“重なり”の話を聞いて、思った。

つながりは点で、重なりは面になる。
点より面の方が、関係性は強いし、実はゆるい。
変な緊張感もない。

そんな発想はなく、新鮮であった。
それ以上に、音の響きが心地いい。
“つながり”より“重なり”の方が、やさしく聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?