見出し画像

無目的的に。

『ありのままがあるところ』(著:福森伸)

この本は、かなり前に書いた記事でふれた映画に関する本でもある。
( 無の探究の旅の前に ) 「ない」から「ある」へ

実は初版時から、amazonのトレイにすぐためていた。
2019年12月だから、2年近くためていたことになる。

気になる本は、とりあえずトレイへという感じになり、
  どんどん下に降りていく。
たまにトレイを全部見渡しては、いつか買おうと思いつつ、
  今ではないと思っていた。
そんな本が実に多い。

その今がいつ来るのかわからない。
来ないまま、ずっと下に残り、
  どこかのタイミングでトレイから消している。

それでも、残り続けてきた本の一冊。

なぜ今だったのかは、わからない。
わからないけれど、気づくと買っていた。
同じような一冊の本と一緒に。

もう一冊の本はまだ読んでいないが、
  何となく心に残るような気はしている。
大好きだったドキュメンタリーからの一冊。


読んで頭に残ったのが、“無目的的”

この数年、目的という言葉を耳にする。

ビジネスでは、ミッションやビジョンよりもパーパス(purpose)だと。
最近は、パーパス経営なる言葉もいろいろなところで聞くように。
新しい組織のティールでも、この目的が鍵になっている。

他にも何かにつけ、「その目的は?」と言ったり聞かれたりする。
私もその一人だったが、これだけ言葉が氾濫すると嫌になる。

天邪鬼の性格だからだろうか。
押し寄せる言葉に、背を向けたくなる。

「目的を決めなくても何となく成立することはできないのか」

こんな疑問がこの数か月、頭の片隅で語っていた。

そういえば、以前ビジョンの重要性が叫ばれているとき、
  似たような話をしていた。
「ノービジョンでもいいよね」

当時の感覚がよぎっていた。

そんな中で、手にした本だった。
そして、映画と同じく私を立ち止まらせ、大きな気づきをくれた。

詳しい内容は、ぜひ読んでほしい。
しかし少し簡単に紹介して、知ってほしい。

私たち健常者目線では、何かにつけ目的や意図を明確にしろと声を荒げる。
目的もなく生きていると、時には叱責されさえする。

しかし、障がい(この本では知的障がい者)をもった人は、
  目的や意図などを明確には持ちにくい。

障がいをもった人の目線を通して、
  私たち健常者がどう改めるかを問われているように思う。
それが、タイトルにも現れているように思えた。

印象に残る言葉は数多くあり、その一部を紹介したい。
もし心に引っかかる何かがあれば、
  ぜひ本を通して今いる世界の対岸の世界に渡ってほしい。
こちらの世界を見渡してほしい。
そして、実は対岸ではないことに気づいてほしい。

目的を持たないということは、身体の求める方向に素直に従って生きることであり、決して怠慢な生き方ではない。自分の知っていることに頼って素直に行動することだから、自然体であり波風の立たない生き方になる。
目的をもって必死にそこに向かう生き方もいいけれど、目的を持たないという美意識に私は憧れる。

目的をもってそこに向かうことに正しさを求めがちだが、
  美しさをより求めたい。
偏りすぎている社会だからこそ、
  少し反対側に重心を移して均衡を保ちたい。

そんなことを、再認識させてもらえた本だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?