見出し画像

どちらかでなく、どちらでも。

ふと、右か左のどちらかがわからなくなった。

思考には、右脳と左脳がある。
左脳は理性型で、右脳は感性型。

ビジネスセクターに居た頃は、完全に左脳型だった。
それも、左の端っこだった。
しかし、会社を辞めてソーシャルセクターに移ってから、
  出会う人が変わってから、右脳型が芽生えた。

と書きながら、ビジネスセクターに居た頃も、
  直感で動くことが時々あった。
読めない、理解できない、意味がわからないと、
  いろいろな人から言われた。

一言でいえば、変わり者(ユニーク)だった。
私にとって最大の褒め言葉が、変わり者だった。

今は、左脳でもあり、右脳でもある。
両方持ち合せて、偏りがなくなった。


他に思想的にも、右派と左派がある。
どうもこの言い方をするのも、されるのも嫌いだけど。

右派は現実主義の保守的で、左派は理想主義の革新的。
基本は保守的だけど、時々超革新的なことをしていた。
保守的な思想でも、革新的なことをする人もいる。
簡単に分けられるとは思っていない。

ソーシャルセクターに移ってからは、より理想主義になった。
仲間内で言っていたのが、理想主義なので怪訝な風に見られるけど、
  どっちという考えは全くない。

ただ話をすると、抽象的な言葉が増え、右脳型が強くなっていった。
何よりも、右に行ったり、左に行ったりして、自由な発想になった。

益々、理解不能になってきた。
自分でも時々、理解できないぐらいに。

思考の右左と思想の右左が反対なのが、気になってしょうがない。
昔は右と左のどっちかわからずに、困惑したりもした。

今は、右とか左とか気にせずに、
  どっちかではなく、どっちもだと言っている。


昔は、左に憧れていた。
といっても、思考や思想の話ではない。

左利きに。
そう、天才タイプに。

投げるのも、蹴るのも、書くのも、すべて右利き。
右利きが多いから、少数派の左利きに憧れた。

実際、左で書く練習をしたり、左でボールを投げたり打ったりした。
サッカーもと言いたいが、どうも右足一本のみ。

ふと、思った。
右か左かではなかった。

私にとっては、大多数よりも少数の方が好きだったんだと。

みんなが右向け右すると、一人だけ左を向いていた。
一人だけのことをすることに、満足していた。

うん、待てよ。
だからか。
今でも独りなのは。

あまりにもひどい天の邪鬼。
周りからは、集団行動が超苦手なことで有名だった。
会社を辞めた時も、あなたは組織に向かないからと妙に納得された。

大学院の講義の先生からも、「君は組織に向いていないから」と。

今、思考も思想も、
  どっちかではなく、希な両方であることにも納得できた。
人と違うことが、何よりも好きなようだ。

私は何者か。
他の何者でもない、私は私だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?