見出し画像

たわいのないことに、幸せがある。

いつから、冷え性になったのかわからない。
昔からだったのか、それともある時からかわからない。
ただ、ある日冷え性であることに気づいた。

ある日は、おそらく去年か一昨年ぐらいだった。

成分献血の献血時間は、いつも1時間を超えている。
説明には40分から90分とあるが、周りよりも時間はかかっている。
競争ではないが、後からした人が先に終わっていく。

時間がかかるから、いつも心配される。
「寒くないですか」
「しんどくないですか」

自分自身は全く、寒くもなく、しんどくもない。
すこぶる快調に、本を読んでいる。
好きな本を読みながら、人のためになる。
“豊かな時間”だと思っている。

ある日、看護師さんに言われた。
「手、冷たいですね」

自分の手をさわっても、冷たいかはわからない。
だって、さわる手そのものが冷たいから。
たまに献血中、カイロを渡される。

「冷たいですね」を何度か言われると、冷え性の自覚が芽生える。
「心は温かいですね」と言われている気になって、幸せな気持ちになれる。

ただ手以上に、足が冷え性かもしれない。
「手、冷たいですね」と言われるたびに、言いたくなる。
「いや、足の方が冷たいです。さわってみますか」

この季節、本当に足が冷たい。
お風呂に入っているのに、冷たいときもある。
手でさわると、冷たいのがわかる。

といっても、冷え性で困ることはあまりない。
あることを除いては。

冷え性に気づいてから、靴下は必需品になった。
真冬のこの季節は、とくに。
だが待てよ、昔、いや数年前までは、冬でも自宅では裸足だった。

小学生の6年間は、冬でも半ズボンだった。
記憶の限り、一度だけ長ズボンをはいた記憶がある。
ただ、不思議なことに長ズボンを持っていた記憶がない。
何を履いていたのかだろうか。

寒さには、どちらといえば強いはずだった。

一番嫌な季節は、冬。
理由は、寒いから。

寒いと、家から出たくなくなる。
雪が降るたびに、「寒いから会社休んでいいですか」といつも言っていた。

もちろん、認められる訳はない。
そもそも認めてほしいとは思っていない。
挨拶のようなものだから。

ちなみに、雨が降っても同じようなことを言っていた。
本気でそう思っていないことだけは言いたい。
関西のボケとツッコミ。

話がズレだしたので、元に戻ろう。
このような文章のやり取りは、向田邦子さんの影響にちがいない。
うん、まちがいない。

どこまで戻るのか、そうだ、靴下まで。

靴下は必需品。
ただ昔から、冬でも自宅では裸足の生活。

そのせいか、靴下を履いては脱ぎ、脱いでは履く、の繰り返し。

靴下をはいていないと、足元が冷たくて気になる。
靴下をはくと、何か気になってしまう。

冷え性であるのは、本当に嫌。
それ以上に、靴下をはいたり脱いだりするのが、イヤ。

これを書きながら、靴下を今ちょうど脱いだ。

冷え性と靴下のどっちが嫌なのか。

書いたら、答えがみつかるかと思ったが、みつからない。
どっちかではなく、どちらもイヤということ。
いや、どうでもいいこと。

どっちつかずの、どうでもいい、どうしようもない、たわいのない話。

ふと、想う。
たわいのない話ができるのは、幸せなことなのかもしれない。

そういえば、若い頃は、たわいのない話をよくしていた。
そういう話をするとき、なぜか笑っていた。
笑いながら、その時間を楽しみ、幸せだと感じた。

いつから、たわいのない話をしなくなったのだろう。
今、たわいのない、どうでもいい話をしていますか。

効率性や生産性が求められ、たわいのない話がムダだと切り捨てられた。
当時から、何に対するムダなのかわからなかった。

最近の会社は、たわいのない会話が許されるようになった。
「働きやすい会社」の多くは、たわいのない時間を大切にしている。

働きやすいの先には、豊かな時間があって、幸せを感じられるかどうか。

豊かさや幸せは、ありふれた時間の中にこそ、在る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?