見出し画像

反省点を生かして

木曜から4連休

となれば!

当然ラーメン食べてからの…

麻雀!

とは言いつつもここ数日の暑さがヤバすぎなのですっかり参ってしまい、熱いラーメンじゃなくて冷たいスープのラーメンとかつけ麺ばかりになってます。
4連休初日も冷たい煮干しラーメンを求めて開店45分前から並ぶ…

はい!冷やし煮干しそばBLACK

ハート型の出汁氷がまたくすぐるんですよね。

すっかりクールダウンできたところで麻雀…のはずでした。


はい、実は熱中症になっていたのに気づかず打っていてひたすら負けたわけです( ̄▽ ̄;)

押し引きのバランスどころか「全く押し引きすらしていない」「河が全く見えてない」

自分でも


どうしてこんなに集中できなくてミスばかり???

と思っていたらその後の買い物でクラッと来てやっと気づくというオチw

で、昨日は一昨日の反省点を生かして…

麻雀の前にラーメン食べるのは変わりませんが…

こんな最強アイテムと共に並びました!


コンビニでよく売ってるアクエリアスの冷凍バージョンです。

並んでる間、これで首を冷やしていたらなんと!

全然違うんですよ!

全く暑さも辛くなかった。

そしてさらに食べた一杯が!

さぁ、お腹も満たされクールダウンもできたところで前日のリベンジ!


211 +6500ツモ

やっぱり反省が生きた!

押し引きのバランスも自分としてはしっかりできたと思います。

勝ってたのになぜ3半荘でやめたのか?それは…


昨日は風林火山オーディション決勝

6半荘打つので後半3半荘は見たいじゃないですか!

私が応援していたのは最高位戦の友添プロ(アフロが似合う!)

私がいつも打ちに行っている「チェック」のオーナーが最高位戦の名誉顧問ということもありますが数年前Twitterでフォローされて彼の活動を見ると若い頃はいろいろあったみたいですがすごく頑張ってるなぁと感動してそれ以来応援するようになりました。

決勝戦は準決勝のポイントを半分持ち越し、友添プロはとにかく戦績がよく、他3人を引き離して決勝は300p近く持ってのスタート、彼が有利なのは明らかでした。

ところが…

よりによって昨日は大ブレーキ…

300p近くあったのが…


ラスト1半荘を迎えるという段階で…

まさかのマイナスポイントにまで(涙)

私は「勝負事ってやはり怖いな」と思いました。

プロであっても決勝卓には魔物が住んでいる…

だから決勝に標準を合わせていい状態に持ってくる、それはかなり難しいんですよね。

優勝したのは見た目は麻雀プロというよりも…


いや、あの…どこの組の人ですか?

という風貌の松ヶ瀬プロでした。

前列左端の方です

ね、組長って感じしませんか?

(友添プロは前列右から2番目)

いやいや、ヤのつく自営業って意味じゃなくて麻雀が強くて素晴らしいって意味での「組長」です(ホントですよ)


そして昨晩、負けて悔しかったはずなのに友添プロはこんなツイート

まさにこれって…


対戦相手にリスペクト

私はこんなリプをしました


なんて向上心があるお方なんだ!

素晴らしい、見習わないとなぁと…

しっかり切り替えが出来てるんですね!

と、話は逸れましたが、昨日は一昨日の反省点を踏まえて勝てたので今日も当然麻雀へ。

424 −4800ツモ

ま、そんなに毎回上手くはいきませんねw

3半荘すべて小場でオーラスはトップにもラスにもなるという状況。

ラスを引いた2回はトップ条件クリアのテンパイ、一向聴でした(しかもテンパると好形が約束されている)

そこにリーチが入ったけどトップが見えるのにオリる趣味はないんですよw

もちろん競技で「ラスを回避すれば勝ち上がり」という状況なら別ですが。

だって佐々木寿人プロも著書で書いてますから


たとえ放銃につながってもいらないものはいらないのである

オリると決めたらただオリるのではなく他家も巻き添えにしてできるだけテンパイを入れさせない打牌選択をする、その代わり行くと決めたらどこまでも押す!


サウイフジャンシニワタシハナリタイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?