大好きなお店に2年越しの約束を破られた

先週末(16,17)と昨日のTwitterに意味深なツイートをしましたがその詳細をこれから書きます。 

ツイート内容はこれ 

4年前から大好きであししげく通っていたラーメン屋があり、県外から友達が来たら「私の絶賛オススメ!」とこちらに案内、都合が合わなくて会えなかった場合は「オススメだから行ってみて!」と勧めるくらい大好きでした(以下、大好きなお店と表記)

ことの発端は2年3ヶ月前に遡ります。
こちらのお店は毎週土日に週末限定を出しているのですが2021年12月最終週末の限定は「ホワイトクリスマス」というホワイトシチューベースのラーメンでした、淡麗系の塩がウリのお店としてはかなり珍しい限定なので私も食べたかったのですがちょうどその時は大腸がんの手術で入院中( ;∀;)

旦那だけが食べに行き、めちゃくちゃ美味しかった!とのことだったので退院後、年明けに早速大好きなお店に行った時「ぜひ近いうちまたやってほしい、ホワイトクリスマスだとちょっとアレなので名前を変えて寒い時期なら雪に見立てて出すってことで!お願いします、どうしても食べたいです🙏」とリクエスト

大好きなお店は週末限定で評判がいいメニューはしばらくして再度やることが結構あるのですが…

店主さん「これはクリスマス限定にしたいのですみませんが今年の年末最終週末まで待っててください」

まぁ、1年はちょっと長いけどまたやってくれるのは確かなんだから首を長くして待とう!とその後もあししげく大好きなお店に通いました。

そしてクリスマスまで1ヶ月を切った頃でした、その時も大好きなお店に行き、店主さんと雑談していたら

「今年も年末最終週末限定でホワイトクリスマスやりますよ、今回はブラッシュアップして平打ち麺にするのでそれ専用の粉も発注してますから楽しみにしていてください!一年間お待たせしました!」

やった!1年待った甲斐があった🙌
えーっと12月最終週末は24.25か!ワンチャン両日とも行っちゃうかも(土日限定があまりにドハマり級の美味しさのやつだとそれをよくこのお店でやってましたからw)
と当日を楽しみに胸躍らせていたのですが…

クリスマスイブまで2週間を切って、さぁ、あと10日ほどだ!

そのタイミングで店主さんのツイートが上がりました。

「手を怪我をしてしまい、申し訳ありませんがしばらく臨時休業します」

文面からするとなんとか今年最後の営業日(30日)は開けたいというニュアンスだったので恐らく24.25の土日は無理っぽい、1年待ってやっと食べられると思ったのに…とがっかりしましたが店主さんだって好きで怪我したわけじゃないんだし、と「ゆっくり治してください、お大事に」とだけコメント、そしてやはり怪我が回復してお店が再開したのは29日でした。
ホワイトクリスマスが食べられなかったのは残念だったけど店主さんの怪我がよくなってお店が開いたのだからと最終営業日の30日に食べに行ったら思ったより元気そうで、雑談もはずみました…が。

どういうわけかやるはずだった限定、ホワイトクリスマスの話が全く店主さんの口から出てこないのです。

もしかして、いつもは週末限定のメニューの告知は金曜の夜(つまり前日)にSNSでUPされるのですが私が聞いたのは1ヶ月弱前というかなり早い段階でだったから「24.25でクリスマス限定をやる予定だったと私はすでに知っていた」ということを忘れていた、つまり私はそのことを知らないと勘違いしているのかな?

いや、だって私がクリスマス限定をずっと待ってるのを知ってたからやると決まった段階ですぐ告知してくれたわけだからその勘違いはちょっと考えづらいよなぁ…

ならばなぜクリスマス限定がなくなったことについて言及しないの?とモヤモヤしましたが、私からは切り出せませんでした、だって店主さんは好きで怪我したわけではなくある意味不可抗力だし、そもそも私が1年前に入院中だったから食べられなかったことが発端なんだしそれも不可抗力なわけで…
なのに、私がクリスマス限定のことを聞くのは店主さんのことを責めることになってしまう、そんなことできるわけないじゃない!
それに常連は私だけじゃなく他にもたくさんいるんだから私だけわがまま言うのはダメだよ、うん!

と結局私から聞くことはできず、店主さんからも一才話は出ませんでした。

ん?そういえば今回は麺を平打ちにするからそれ専用の粉を発注したって言ってたよね、当然その粉は使うことになるわけだから…

もしかしてクリスマス限定を「雪と寒さ」をテーマにしたタイトルに変えて年明け〜3/14(ホワイトデーだけにありそう)前後までの間にやるかも知れない!
だからあえて年末最終営業日の時はそれについて何も語らなかったのかも!そうに違いない、だって店主さんはお客さんをとても大切にしてくれる人だから、彼を信じよう。

ところがホワイトデーは過ぎ、4月になり…(以下略)
そしてついに2023年12月がやって来ました。

去年は23.24が土日、やるならここだ!
きっとやってくれる、私は店主さんを信じる…

告知は22日(金)の夜のはず

ところがその数日前に店主さんがちょっと気になるツイート

「次の週末限定は当店では使ったことのない食材、味噌を使います」

ん?あれ?

「そっか、じゃ間違いなくホワイトクリスマスだね🙌」と確信

どういうことかというと実は私がホワイトシチューを作る時は必ず隠し味に味噌を入れてるんですよ、だから味噌がメーンと思わせて!なクリスマスサプライズ演出だと信じて疑いませんでした。

ところが22日の夜の告知SNSは

「当店初 味噌ラーメンです。本当はクリスマス的なのをやる予定でしたが先日いい味噌をもらったので我慢できませんでした!」

そう、クリスマス限定「ホワイトクリスマス」をやる予定だったのに魅惑の食材をゲットしたことで急遽変更したのです、私がずっと待っていたのを知っていたのに、です。

客との約束を破って自分の欲望を優先させるってどうなの?それでもプロなの?とさすがに頭に来てその告知ツイートに

「そのクリスマス的な限定を私は2年待ってたんですけど!2年前は私が入院、去年はやる予定だったのにあなたが手の怪我で流れましたからね」

とコメント

店主さんのレスは

「2年待っていてくれていたのですね、すみません。来年は絶対にやりますので待っていてください」

は???2年待たせておいてさらに1年待てってこと?

いや、待てよ…今って年末なんだから要は来月から「来年」になるのよね、となると今度こそ年明け〜ホワイトデー前後の土日あたりでやる可能性あるよね、だって今回も「クリスマス限定」でありながらそれをなしにしたんだからさすがに名前を変えてどこかでやってくれると信じる!
でも味噌はいつでもできるのによりによってクリスマスにしかできない限定をなくしてまで強行はモヤりましたよ、店主さんとしては多分年末最後の限定になるし、最終営業日はレギュラーメニューのみにしてるから年を跨いじゃうというのが言い分なんだろうけどそれなら30日に味噌をやって食材が残らないように限定の味噌のみ、もしくはメニューを絞って営業することだってできたわけですよね。
やはりそこはどうも納得いかない点、ホワイトシチュー限定をやるまでは大好きなお店には行かないな…

とは思ってもやはり限定情報をチェックしていると「これ食べたいな」と思ったり、ふっとレギュラーメニューも食べたくなったりしましたよ、でもなかなかホワイトシチューは出てこない…

こうなったら私がもうクリスマス限定のことは水に流して今までみたいに食べに行けばいいのかもね…と大好きなお店の前まで何回か行ったことありますよ、でもね、いざ駐車場に車を停めてお店に入ることがやっぱりできなかった…

でもホワイトデー前後の土日までは信じて待っていよう…

3/15の夜の告知ツイートは

「3/16.17の限定は手打ちつけ麺」

もう、がっかりしましたよ…信じていたのに…

この先はもうどんどん暖かくなるし「ホワイト」に例える名前をつけるのは難しい…とすると

本当に12月まで待てって意味だったんだね。

客との2年越しの約束を破った上にさらにあと1年待ってとあっさり言える神経が信じられません、ありえないでしょ!

大好きなお店だからこそ余計に悲しかった…

店主さんにひと言言わせてもらいます


この件について謝罪ならびに誠意ある対応を要求します、それがなければ絶対に許せません。

今年は12月に必ずやりますは全く誠意ある対応ではありません、そもそもホワイトシチューはクリスマスに拘る必要なし、真夏以外はできるはずです。

もし謝罪も誠意ある対応もなかったら…

いえ、最後にもう一度だけ店主さんを信じます!きっと真摯に対応してくれると!


と、こんな終わり方だとちょっとスッキリしないのでみなさんに質問😁

麻雀やる人は「好きな牌の種類」
やらない人は「一番の趣味」をコメント欄に書いていってください。

私は好きな牌は…この日記の流れだとホワイトだけに「白」と言いたいところだけど7ピンですw

一番の趣味はもちろん麻雀です🀄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?