エクセル(トレード記録)

こんにちは、
今は無理しない、頑張らないトレーダーです。

エクセルの表

これが、直近の私のトレードです。損益のPってのはポイントのことですのでピップスではありません。
コモディティなどで取引をしているとピップスとは言わないためこうしています。

それより肝心なのは勝率が残念ながら悪いのですが5割、それでも勝ちの平均値の方が高いので結局のところ儲かっているということです。
昨日のトレードも250ポイントくらいでしたが、最大600ポイントくらいまで伸びていましたね汗

このような集計をするだけでなく、エントリーした相場環境とミスしたことなどを概要に残しておきます。

もうね、これが面倒臭いのはよくわかります。
が、これをやらないと自分の行動を客観的に見ることはできないんじゃないかな?っと思います。
こういったデータがもう何千件?もあります。
過去のデータを見ても使っていたインジの設定値が違ったりしているので見直したりはしませんが、概要に残したミスをしやすい環境が自分で本当に記録に残っていると制御できるようになります。

結局のところ学生時代の勉強と一緒で、面倒くさいことをやり続けた人が生き残るってやつですね。
だから、9割以上の人が感情のまま行動しているので浮かばれないわけです。

しっかり残せとは言いませんが、失敗したと思った内容だけでも残しておくのはとても大切だと思います。
10回分でも良いから記録してみるとわかる人が多いと思います。
今日はおそらく台風ですから、ほとんどの人が自宅にいるのではないでしょうか?トレーダーにとっては最高の日なのかもしれません。

それでは、またお会いしましょう。ばいばい。

自己紹介はこちら↓
https://note.com/zimmy1304/n/n97214d004ca8



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?