見出し画像

映画『ハミングバード・プロジェクト』についての雑談

引き続き“実話系”に弱い話。

金融系を題材にしたストーリーは、昔は重く感じて若干苦手なジャンルだったのだけど、年とともに好み変わったなぁ〜とつくづく思う。
なんとなく興味津々というスタンスで観に行きました。

ウォール街の丁々発止みたいな映画、お好きですか?
私はフィクションだとここまで惹かれて観に行かなかったかなぁ?と思います。

アメリカの金融街のトレーダーなどの所謂“お金を稼ぐ人たち"を題材にした映画。
いくつか有名なものがありますよね。
名作なら『ウォール街』。
最近だと『マネー・ショート』とかかな。

うん、たまにこういう題材も見ると面白いです。

今回はトレーダーだけでなく、彼らを支えるエンジニアに焦点を当てている。なかなか面白い着眼点でした。

日本だとあまり証券会社を舞台にしたドラマとか、ないですね。
今の流行りはTVだと医療系とかだし。
「倍返しだ!」はめちゃめちゃ流行ったけど、銀行系。しかも後続なかったですね(続編は来春始まるそうです)。
投資自体はみんな関心がないわけでないから、作れば面白いものできそうだけど、面白く書ける人が居ないんだろうか……? 題材が難しいのかなぁ??
それとも日本やアジア市場を舞台にしても、面倒くさい作品にしかならないのか?
リーガルものも日本にはないからそれも実は不満だったりします 。

本作はトレーディングにおける通信回線の速度競争が題材。
「アメリカってこんなことマジすんの?」って思いつつ見てた。いや、やるんだろな。。。
エピソードの諸々が面白かったです。
あとたまに画面が弾けまくってて、内心かなり笑ってました。
ブチ切れるとああなるのか、アメリカ人。

これも劇場予告からまんまと観に行った作品なのだけど、あまり人の入りもなく、公開後わりかし早めに終わってしまったのね。
ちょっと勿体ない。

画面からの雰囲気にイキった感とか派手さが全くなかったので、プロモーションも難しかったのかしら?
知った顔の役者さんがほとんど出てなかったし。

けど、題材に多少興味のある人なら、面白く見れる作品だと思いました。
あと色々とギリギリ過ぎて、似たような金融業とかの人が観ると胃が痛くなるかも(笑)。

ハッピーに楽しく観るという映画ではないけど、醍醐味はふんだんにありました。

あとラストシーンはすごく好きですねー。
映画館出た後しんどさはなくて、何となくふんわり感があったなぁ〜。

機会があれば是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?