Blog変更|クリエーターが使いたい機能がたくさんあるnote

鹿児島を拠点に音楽アーティストをしているZiKUです。

僕はオフィシャルWEBにBASEを使っています。

BASEってのは基本的にはネットショップを簡単に作成できるサービスなのですが、結構カスタマイズできる範囲が多くて僕みたいにオフィシャルホームページにしてしまって、情報発信から販売まで全てまかなっちゃうって使い方もできます。

BASEの機能の中に「Blog機能」という文字通りBlogまで実装できちゃう機能が追加できるのですが、このBlog機能がどうも使い勝手が悪い!

というか「やれることが少なすぎる!!
最初はまぁ「近況報告みたいな事かければいいや~」って思っていたのですが、始めてみるとアレコレと弊害が出てきました。

コメント欄が無い

どうせX(旧ツイッター)とかで拡散するので、ファンの方々のコメントはそちらへのリプが主となるだろうと思っていたのですが、やはり寂しいですね。

商品紹介ができない

まぁ紹介そのものはそりゃぁできるんですが、せっかくだったらAmazonアソシエイトとか使ってリンク張りたいじゃないですか~
なんか記事がいい感じに締まるし…
お小遣い稼ぎもできるしw

なんとなくテンションが上がらない

コレもできない…アレもできない…って感じると全然記事を書くテンションが上がらないですね。
なんというか「コレ誰が読んでるの?」って感覚になります。
やっぱり色々反応欲しいですよね~

ということでBlogだけは他のサービスを使うことにしました。

結局noteに変更

なんかクリエーターがBlogするときに使いやすそうだな~って前々から思ってたnoteに鞍替え!!

まだまだ全然触れてないけど、いろいろできそう。

あ、アフィリエイトには向かないみたい。
Amazonアソシエイトしか広告ははれないんだね。
まぁアフィリエイトで稼ぎたい的な事は考えてないので全然いいや~

デザインもあまり変更できないみたいなんだけど、それならそれであきらめつくので潔いかも。
僕結構シンプルな感じ好きよ💕

ということでいつまで続くかわからないけど、とりあえずnoteでよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?