打率2割5分

 今日自室を掃除した。脱ぎ散らかした服を畳んでオンラインのゼミ用に机設置して散らかった本棚整理して明日届くターンテーブルの置き場所を確保した。これから増えるであろうレコードの置き場所も決めた。

 本棚を整理しているときに4つのスペースのうち1つを何回も読み返している本たちに使った。風の歌を聴けとかコンビニ人間とか。私は好きな本を何十回もも繰り返して読む。逆に好きじゃないものは一回読んだら終わり。残り3つも適当な本がうまって、買った本のうち1/4しかものにできてないんだなって気づいた。

 本は一種の宗教みたいなもので、あんまり作家に対する批判を聞いたことがない。作家を信奉するあまり無批判になっているのでは、と思うけど多分違う。当たり前の話ですけど好きな本を自分が選んで買うのだから、しかも試し読み付きで。だから私みたいにいらない本が3/4もあるっていう方が珍しいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?