見出し画像

エピソード紹介 #1

こんにちは!

「自己分析より、映画観ろ。」書籍化チーム
アシスタントディレクターのテルマこといちえです。

暗くなるのが早くなってきましたね。
もうすぐハロウィンですが、みなさんはどう過ごされる予定ですか?
今年はコロナウイルスの影響で季節の行事が例年のようには行えないので四季の変化を感じにくくて寂しいですね。

さて、本日もメンバー紹介をしていきたいところなんですが!
今回はメンバー紹介はお休みさせていただきます。

代わりに、今までの活動の中で
メンバー間であったおもしろいエピソードや印象に残っているエピソード
紹介していきたいと思います!

十数名の年齢も職業も住む場所もバラバラで個性的なメンバーたちのエピソード!
今回は3つ紹介いたします。


【エピソード1】

ある日のSlackでのやり取りです。
プロデューサーとディレクターのミーティングをいつにするか、
日程調整をしていたときのこと。

テルマ「都合悪かったらリスケしますよ!」

横田さん「そうですね、リスケしていただけると助かります」

テルマ「了解です!ぐーくんリスケね!」

ぐーくん「了解です!」
(リスケってなんや?手首切るやつか?メンヘラ御用達のあれか!?)

後でぐーくんからLINEがきて、
「リスケジューリングの略やで!」って教えた記憶があります。

リストカットとまちがえちゃったんですね(笑)
はじめて話したときは普通に日本人やと思ったぐらいぐーくんは日本語ペラペラなんですけど、略語はわからないものもあるようです。
困ってたら助けてあげて下さいね!


【エピソード2】

ある日のデザイン班のミーティングでの出来事です。

はるとくん(次のメンバー紹介で紹介する予定です)と
ツムツムと横田さんでミーティングをしていたのですが、、、
実はツムツムと横田さんは牛丼を買いながらミーティングに参加してたらしい。

真面目な話をしてる時に
間違えてミュートを解除(音声開通)してしまったそうです。
しかも、それがちょうど注文の真っ最中(笑)
それを聞いてたはるとくんが、
画面共有をしていたノートに「チーズぎゅうどん」ってこそっと書いてニヤニヤしてたんですって。

「真面目にファシリしてくれてたのにごめんねっていう自虐エピソードです」とツムツムが言ってました。

ツムツム、ニックネームだけじゃなくてやらかす内容までもかわいいですね。
そして、はるとくんのメモもかわいい。


【エピソード3】

つい最近の話なのですが、
クラファン班(クラウドファンディング班の略称です)のミーティングで発覚したことです。

私テルマが、横田さんに確認事項を一通り確認し終わった後のこと。

横田さん「今更やけど、ディレクターアシスタントじゃなくてアシスタントディレクターね(笑)ADさんって言うでしょ?」

テルマ「!!!」

書籍化プロジェクトが始まってからもう2ヶ月弱が経ちますが、
今までずーーーっとまちがえてたし、
誰にもなにも言われなくて、めっちゃ恥ずかしかったです。
穴があったら入りたい。
後からこっそり、noteとか直せるところを直しました(笑)
正しい日本語が使えないとこういうことになりますね。気をつけます。


はい、ということで、今回はエピソード紹介でした!
全てオンライン上でやり取りしているので、
カフェとかどこかリアルで会って一緒に作業するというような機会はないのですが、
画面越しに和気藹々と楽しくやっております。

普段の私たちの様子をまた紹介できたらいいな〜と思います。

来週はまたメンバー紹介の続きをして参ります。
お楽しみに!

映画イベントのオープンチャットへの参加はこちらから▼
映画好きな人もそうでない人も大歓迎です。

オープンチャット「自己分析より、映画観ろ。|映画から学ぶ、人生戦略と哲学」