見出し画像

メンバー紹介 #9 メイリン編

こんばんは!
「自己分析より、映画観ろ。」書籍化チーム
アシスタントディレクターのテルマこといちえです。

朝夕は寒いけど昼間は暖かくて
服選びに困っちゃう今日この頃。

さて、本日もメンバー紹介をしていきたいと思います!

初めてこのnoteを見て下さった方もいらっしゃると思うので
簡単に説明させていただきます。
現在チームには
十数名の年齢も職業も住む場所もバラバラで個性的なメンバーがいます!
そこで、どんな人物が電子書籍を作っているのか、
私の方から毎週1人ずつメンバー紹介をしております。

「えっ、こんな人もいるんだ!」
「この人普段はこんなことしてるんだ!」
などなど
メンバーの意外な一面も知れちゃうかもしれません!

先週は文章作成班のもっちでした。
今週はこの人です!

メイリン!!!

画像1

名前・ニックネーム:メイリン
なんと、お母さんがフィリピンとスペインのハーフだそうです!
なのでメイリンは、
日本とフィリピンとスペインの3カ国の血を引くことになるんです!

お名前は、日本名とフィリピン名があるんですって。
そしてメイリンはフィリピンのお名前で、
日本でもフィリピンの名前で呼ばれてるそうです。
気軽に呼んであげて下さいね!

26歳、兵庫県在住。
生まれは日本で、小学校3年生まではフィリピンで過ごされていました。
学校で先生がテストの答え合わせをする時のチェックの仕方が逆で、当時は驚いたそう。
まちがってると○、正解だと✔︎らしい。文化のちがいっておもしろいですね〜
映画に関しても文化が異なるそうで、お話を聞いてきたので後半で触れたいと思います。

普段はCADオペレーターをしていて、趣味はカフェ巡り。
メイリンのインスタはおしゃれなカフェの写真がいっぱい載ってます。
この記事の最後にメイリンのインスタのURLを載せてるので、是非見てみて下さい。
メイリンのおすすめを聞いてみました。
大阪の中崎町に古民家カフェがたくさんあるらしい。
大阪駅から徒歩圏内なのでアクセス抜群です。今度私も行ってみようと思います。

そんなメイリンは、
このプロジェクトではプロモーション班を担当してくれています。

メイリンは小さい頃から映画を観る習慣があったそうです。
というのも、日本とフィリピンでは映画文化が大きく異なるからです。
フィリピンでは映画が日常に溢れていて、
テレビ番組に1日中映画が放送されているチャンネルがあるそうです。
日本で例えるなら、金曜ロードショーが毎日ずっと放送されているような状態ですね。
路上ではDVDを販売している人たちがいて、
レストランではメニューより先にDVDが出てくるらしい。
お店の商品かと思いきや、路上販売してた人がレストランに入ってきて勧めてくるらしいです。自由ですね〜
メイリンの家では常に映画のチャンネルがついていて、
自然と映画を観るのが当たり前の生活をしていたそうです。
日本に来て、日本人は全然映画を観ないことに驚いたそうです。

プロデューサーの1人である喜多山さんと知り合い、自己映に参加。
「今までは”面白い、楽しい”という感覚で映画を観てきたけど、
映画イベントに参加してから監督やキャストを調べたり、
知識・教養を身につけるという視点でも観るようになった」
「偉人の名言は実は映画からきていたりして、
映画を観て学んだ方が早いな〜と感じました」
と言っていました。

そして、
「この映画イベントの魅力のひとつは気づきと学びがあることです。
さまざまな視点からの感想を聞いて、
この映画のベースになってる映画や実話があるんだ!検索してみてみよう!
この映画があの時代のファッションや音楽に影響を与えたのか、、、などなど
次々に見たくなる映画や知りたくなる情報が出てきます。これがおもしろいんです!
普段から映画を観てる人もあまりみない人も、
観た映画を友達に教えたくなるようなイベントなのでぜひ気軽にご参加ください!」
と、みなさんへのメッセージももらってきました。
イベントは毎週開催していますので、是非一度ご参加くださいね!

はい、本日のメンバー紹介はメイリンでした!
来週もお楽しみに!!!

映画イベントのオープンチャットへの参加はこちらから▼
映画好きな人もそうでない人も大歓迎です。

オープンチャット「自己分析より、映画観ろ。|映画から学ぶ、人生戦略と哲学」

メイリンのInstagram▼