時間の使い方

こんにちは!ゆーほです。


自分の時間の使い方があまり上手くないと思ったので振り返って改善案を考えていきたいと思います。


時間の使い方が下手なところ①

まずは一日の始まりである朝の時間の使い方から振り返っていきたいと思います。


ダメということは分かっているけどやってしまう二度寝。

僕も二度寝をしてしまいます。

朝のふわふわしてるときに眠るのって気持ちいいんですよね。

つい眠ってしまうんですけど、その後はせっかく起きたのにもったいないと落ち込んでしまいます。

逆に二度寝せずに朝活できた時のあの充実感!めちゃくちゃ気持ちいいのになぜか毎朝それを忘れてしまいます。

いつもより1時間早く活動を始めるだけで1日の時間が1時間も伸びるんです。これは二度寝はしない方がいいですね。

この動画に二度寝をしない方法が書いてあったのですが、結局まあいっかってなっちゃいそうなんですよね。

まあ、まずこの動画でいわれていることはやるとして何か他の方法ないかなあ。

絶対にしないといけないことを朝起きてすぐの時間に持ってくるとかですかね。うーーーん。。。

結局自分次第っていう朝活から強制力持たせたものにしたいんです。他人が関わってくるとか。

朝活コミュニティに所属するしか浮かばなかったのでまた考えようと思います。


時間の使い方が下手なところ②

何か始めようとするときに1時間区切りで行動してしまうことです。

例えば、読書するときも「よし、9時から読み始めよう」という考え方をしてしまいます。

予定を決めるときも8時から読書、9時からnoteの記事書く

みたいな感じで区切りを1時間にしてしまいます。

何が時間の無駄かというと、読書をしようと8時50分に思った時に9時までの10分間気持ちを作る時間が生まれてしまいます。

10分でYouTube見てみたり、音楽聞いてみたり、するとどんどんやる気がなくなって…

みたいなことが起きてしまいます。

どこかで聞いたことあるのが「思いついたら3秒以内に行動する」みたいなのがあった気がします。3秒以上たつと思考が始まってしまい迷いなどが生まれるからです。


とりあえず思いついたらすぐ動き出すようにするのと、予定を決めるときはぴったりの時間で決めるのではなく「8時45分から」とかにすることで解決してみようと思います。

時間の使い方が下手なところ③

なんでも形から入りたがるところです。

例えば、勉強するときはコーヒーを飲んで出来る風に勉強したいからわざわざコーヒーを入れるとかです。

まあこれは自分のモチベーションにも繋がってくるので全部ダメとは思わないです。それが楽しかったりするので。

ただ一番最初はとりあえずその場でやってみるということを試してみたいと思います。

運動するときにカッコイイウェアを着てやりたいけどまずはその場で筋トレしてみるとか。

「ウェアを揃えてからやろっと」という思考は捨てたいと思います。

後から形整えていくのは全然あり!


時間はみんな24時間

どんなに優秀な人でも与えられた時間は自分と同じ24時間であるということを心に刻んで時間を使っていきたいと思います。


ありがとうございました。


では、次の記事もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?