お金の勉強はじめました。

こんにちは!平凡大学生のゆーほです。


大学生のやった方が良いことの1つにお金の勉強があります。



義務教育ではお金については学びません。それなのに社会に出るといきなりお金についての知識が必要になります。だからお金の勉強は大学生のうちにやっておいた方が良いのです。


だから僕はお金の勉強を始めます。


『お金の大学』という本を読んだ感想を書いていきます。


読む前

今までお金の勉強を全くしたことのない僕ですから何も知識がありません。投資や資産という言葉だけ知っているという状況でした。


気づき

お金持ちの原則から知ることになります。

僕のお金持ちのイメージはたくさんのお金を稼いで豪華な生活を送っている人というものでした。しかし本当のお金持ちは生活費より資産所得の方が多い人のことでした。要は動かせるお金がいっぱいある人のことです。


2つ目の気づきはお金持ちになるにはまず貯金をしなければならないということです。考えれば当たり前なのですがどうしても稼ぐ方に目がいってしまってました。

3つ目は貯金をするために大事なことは固定費を見直すということです。6大固定費があります。通信費、光熱費、保険、家、車、税金です。なかでも車は絶対に買ったらだめだそうです。

僕のお金持ちのイメージは高級車を乗り回しているということだったので勘違いだったんだなと。


これからすること

僕は実家暮らしなので今まで保険や税金のことは何も考えずに生きてきました。しかしせっかく学んだのでまずは実家の固定費から見直すことから始めようと思います。将来自分で考えなければならなくなった時に正しい知識を身に付けていることが目標です。



今回は以上です。ありがとうございました!


次の記事もよろしくお願いします!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?