勉強配信やってみた

こんにちは!ゆーほです。


今日は初めてライブ配信をやってみたので思ったことを書いていきたいと思います。


なんでやろうと思ったのか

きっかけはゆうこすさんの『#ライブ配信の教科書』という本を読んだことです。

どんな形でもライブ配信をやってみたいと思うようになりました。


ライブ配信をやろうと思った理由に「他人からの監視」というものがあります。

1人でもくもくと勉強をするのもいいですが、見られているという感覚があれば捗るのではないかと思ったからです。


どんな配信をしたか

いざライブ配信をしようと思っても何を配信すればいいか全くわかりませんでした。

でもとにかく考える前に実行することが大事だと思い、日頃やっている読書をとりあえず配信してみました。

ただただ本を読むだけです。

やってみて思ったこと

初めてのライブ配信は『00:00studio』というサービスにてやってみました。

作業的な配信に一番向いていると思ったからです。



初めてのライブ配信のアーカイブがこれです👆


やってみて思ったことは「見られていることが気になりすぎてあまり集中できない」ということでした。

特に顔です。顔は基本映さないと思ってたのですが、途中映ってないかとかが心配になり手元のスマホでライブ配信の映像ばかりチェックしてしまいました。

これはカメラの角度だったり位置だったりを変えることで解決しそうです。


見られていることを意識してしまうことについては、何回かやればなれるものなのか。それとも自分の配信を見れないようにしてあくまでひとりでやっている感覚でやればいいのか。考えてみたいと思います。


他には、音ありの方がいいかなとかを思いました。

嬉しいことは僕のライブ配信を見ながら一緒に勉強してくれることなので音があった方が一緒に勉強してる感が出るかなとか。


あとは、何のために勉強しているかとか、なんでその本を読んでいるかとかに情報をもっと入れた方がいいのかなとかを思いました。


いずれにしてもまだ何回かやってみないと分からないので色々考えていきたいと思います。


とりあえずやってみること

やっぱりあまり深く考えずにとりあえずやってみることは大事だなと思いました。

深く考えることはやってから考えればいいだけで、やらない時間の方が無駄だと思いました。

実際にやった方が具体的に考えることが出来ますしね。



今回はライブ配信をやってみて思ったことについて書きました。

色々試したいことがあるので全部やってみたいと思います!


ありがとうございました!!




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?