見出し画像

習慣化はゼロ→1にエネルギーを全集中するのが大事なんです

習慣化はスタートが感じです
一番エネルギーを使います

ゼロ→1にするのが大変なんです

ダイエットしようと
今日からやるはずなのに
結局明日に先延ばししていませんでしたか?

資格の勉強や読書でもそんな経験ありませんでしたか?
早起き習慣化をスタートさせようとしても
眠りの魔力に克てず明日からやろうと思って二度寝する・・・

そんなことあったんじゃないでしょうか?

最初の始めがなかなか始まらないんです

0→1にするコツは小さな一歩を踏み出すこと

スタートを大きな目標にすると
ハードルが高くなります
小さなことから始める事が重要です
但し、簡単な事でもかなりエネルギーが必要です

ランニングを始めたとしましょう
ジャージに着替え
トレーシューを履いて
外に出る
それだけでも大変に思います
なぜならば

慣れていないからです

例えば毎日歯磨きするじゃなないですか
あれも結構めんどうですよね
夜はそのままベッドに転がったっていい

それでも歯磨きしますよね
その行動って無意識にやっていませんか

それはその行動自体が慣れているからです

初めてやろうとする習慣化は
慣れていないので
身体が拒絶しやすいんです

なので少しだけやることをおススメします
ランニングの話にもどすと
ジャージに着替えて
トレシュー履いて外に出たらOK!
としてみる

簡単じゃん!?
と思わないでくださいね

それを毎日続けないといけないんです
無意識にできる様になるまで
行動は簡単にするのがいいんです

0→1が上手くいったら喜ぼう!そして覚えておこう

もし、0→1が上手くいってスタートがきれたら
素直に喜びましょう
自分は大きな一歩を踏み出したんだと
大げさに喜びましょう

その時の気持ちを覚えておきましょう
快感に感じませんでしたか?
新鮮に感じませんでしたか?
自分に誇りを持ちませんでしたか?
ワクワクしませんでしたか?

習慣化が定着しても
休みたくなることが出てきます
適当にすましちゃうこともあります

そんな時はよく言われる
初心にもどれ!

です
何かあったら原点にもどりましょう
なぜ習慣化しようと思ったのか
その時の気持ちに戻ったら
また習慣化したくなるかもしれない

じーこは最初の一歩の日を記録しています
この日から始まった時の状況を
鮮明に思い出すためです

その一歩はだんだん遠い昔になります

その昔にさかのぼるまでの気持ちは
言葉では言い表せない感動と感謝の気持ちになります

これは習慣化ができた人しかわからない感覚です
ぜひみなさんに味わって頂きたいです

千里の道も一歩から

自分の身体、心、頭脳をレベルアップさせるには
まず一歩から始まります
とにかく一歩を踏み出しましょう

Twitterでお話ししましょう
じーこは面白い人ですw
https://twitter.com/ziko14

ココナラやってます
習慣化コーチングでこの商品が残り僅かです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?