見出し画像

新習慣15日目・・・睡眠不足改善パフォーマンスUP!いい事だらけの習慣化

2021年に向けて新習慣を開始15日目🌞

結論から言うと成功です😊

新習慣の内容について簡単に言うと

毎日帰ってから20:30までに風呂に入り20:30~22:00に副業の分析を行う事で、睡眠導入をスムーズにし朝までじっくり眠るというものです。
詳細は以下記事にまとめています。
お時間あればどうぞ

習慣化が成功した理由などを纏めてみます

成功の理由)目的を明確にしたこと

睡眠不足を改善する為に習慣の見直しを行い、適したものをチョイス。試してみて違和感を解消しながら自分にあった習慣を定着させていきました。

成功の理由)毎日の身体の状況を振り返った事

実際にやった後身体と会話しました。
今回は睡眠不足解消だったので就床時間と睡眠時間と眠気の関係を毎日ウォッチしていました。
習慣化で大事な事はやる事だけが最大の目的ではなく、問題となっている事を解消する事です。もし解消できなかったらさっさとやめるのがいいです

成功の理由)無理に全部やり切らなかった事

実はここのところ仕事やプライベートが充実した為、帰宅が遅くなってしまっていました。そうしますと時間が必然的に少なくなります。そんな中でもできる事をチョイスし完全ゼロではなく1つだけでもいいからやってみる事を意識しました。無理をせずに柔軟に続けることは精神的に楽に感じると思います。

成功の理由)習慣化の成功を自覚した

新習慣は以下の効果がありました
①お風呂に入る事でリラックス
②風呂でスッキリした後の夜の仕事に集中力向上
③睡眠導入がスムーズに
④中途覚醒が軽くなった(残念ながら完全改善には至ってません)

成功の理由)今後も続けていく事ができる

継続性という意味ではまだ15日であり、もう少し続けてみます。まだ改善の余地があります。この余地が継続性のモチベーションかもしれません。

これで来年のパフォーマンス向上は期待できるものとなりました。さらなる改善を進めていく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?