見出し画像

じーこクエスト【新習慣化物語】今月と来月の新習慣化

習慣化コーチングをやっている自分が習慣化できないでどうするんだ?と思いまして、今月から新習慣化を紹介しています。

12月度の新習慣化振り返り

12月は次のような習慣化を進めていました
〇19:30~20:00 湯船に入る(これまでシャワーメインだった)
〇20:00~20:30 あえて何もしない時間帯
〇20:30~22:00 副業分析時間


15日の中間報告では以下のような感じです

睡眠解消の為に、会社から帰宅したら
風呂→勉強・副業→就寝の時間帯を習慣化しました。
間もなく1ヵ月になりますが、結構良いです。習慣化が成功したと思います。肝心な睡眠もほぼ解消されました。悩んでいた中途覚醒については目が覚めてもすぐに寝れるようになっていますので、睡眠時間は確保できています。今後も継続して質の良い睡眠を確保していきたいと思います。

但し、冒頭の習慣メニューから少し変更しています

〇19:30~20:30の間に 風呂に入る
〇20:30~22:00 副業or分析タイム
〇22:00~23:00の間に 就寝する

こんな感じで少し余裕を持たせてます。
少しづつ変えていって自分の生活にマッチングさせるのが良いです

2021年度最初の新習慣化!

新年度最初の習慣化は・・・

5分前行動です!

全ての行動開始予定時間より5分前に開始をする!を習慣にします。

✅なぜ5分前行動か?・・・
会社がある日だと、行動開始時間をコミットできるのですが、休みの日とかはどうも納得できない時間で行動しちゃうんです。もっと自分を律しなければと思い、この習慣を取り入れてみようと思いました。

✅どうするのか?・・・
朝、やる事と開始時間を決めたら、それらの行動の開始時間を予定より5分前にします。

✅いつからやるのか・・・
1/1から開始します。
明日からは予行練習してやり方に無理があるのか確認します。

さぁじーこクエスト【新習慣化物語】LV2の始まりです(*^^*)

応援するならTwitterで声変えて下さい(*^^*)
https://twitter.com/ziko14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?