じっくりコンサルMEO

自分のお店をアピールするとき、何をアピールしたらよいのか?何から始めれば良いのかわからない!店舗様。自分の売りや差別化・特別感を上手く出して、お客様をつないでいきましょう。6年以上のMEO対策のお仕事から、お客様を通じて感じた事や思った事を伝えていきます。

じっくりコンサルMEO

自分のお店をアピールするとき、何をアピールしたらよいのか?何から始めれば良いのかわからない!店舗様。自分の売りや差別化・特別感を上手く出して、お客様をつないでいきましょう。6年以上のMEO対策のお仕事から、お客様を通じて感じた事や思った事を伝えていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

来店動機を作る!マクドナルドやIKEAの戦略➁

前回の【来店動機を作る】という内容の後半になります。IKEAが顧客を魅了する秘密とは? 来店動機と購買テクニックを、IKEAに行きたくなる5つの理由として徹底解説致します。 まだの方は👇(無料)を読んでいただければ戦略②もより理解が深まると思います。 前回はマクドナルドの来店動機についてお話しましたが、今回はIKEAです。皆さんご存知のIKEAは、本社がスウェーデンにあり、2023年時点で31カ国に373店舗の大型店舗と、26店舗のシティショップ(都心型店舗)を展開していま

¥400〜
割引あり
    • Googleのハッシュタグ#検索可能になる! これ結構面白くなりそう SEO的にもMEOとしても 今までSNSの急速な動きに、対応しずらい部分がありましたが、これでSNSの動きをGoogleでも取り入れて活用しましょ https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1601174.html

      • GoogleMAP厳選口コミ対策3選!店舗オーナー必見

        GoogleMAP悪質口こみ投稿者に賠償命令 先日、GoogleMAP(Googleビジネスプロフィール)での悪質な口コミに対して、投稿者に賠償命令が初めて下されました。これは大きな一歩です! 私が担当する店舗さんではここまで深刻な口コミ被害はありませんが、厳しすぎる口コミは時々見受けられます。もし、虚偽の内容であれば、店舗側は大きなダメージを受けることになります。 今回は、店舗さんからよく聞かれる口コミ対策の疑問とその対策を3つにまとめました。あなたの店舗ではどうでし

        ¥400〜
        割引あり
        • HYBE問題の韓国の急成長と歪み 日本はどう見るのか?

          BTS事務所「HYBE」での内紛問題が、お隣の日本でも、そして世界でも関心を集めています。詳細は下記のForbes JAPANさんの記事でご確認ください。 ファンの方は寂しい思いをされているかもしれません。しかし、私はこのような急成長する状況において、亀裂や問題が起こるのは避けられないと考えています。 急成長には必ず歪みや不平等などが生じやすく、問題提起ができる事の方が、開かれたオープンな社会である証だと思います。 実は私、数年前にロンドンにワーキングホリデーで語学学校に

        • 固定された記事

        来店動機を作る!マクドナルドやIKEAの戦略➁

        ¥400〜

          来店動機を作る!マクドナルドやIKEAの戦略①

          先日とても興味深い動画を見ました。今日のタイトルの来店動機につながりますので、ぜひご覧ください。 「値上げは死を意味する」飲食店倒産ラッシュで生き残る術は?名古屋で12店舗経営する元・楽天女性店主×11000店舗の敏腕飲食コンサルが徹底議論【森朝奈×永田ラッパ/加藤浩次】 森朝奈さんが述べていた「来店のための動機付けが大事」という意見にとても共感しました。 私の仕事先の店舗でも、日本酒メーカーとのランチ会や日本酒の飲み比べ、それに合う料理の提供といった多様な取り組みが見

          来店動機を作る!マクドナルドやIKEAの戦略①

          YahooMAP!LINEユーザーを伴いGoogleMAPへ巻き返しなるか?

          こんにちは、じっくりコンサルMEOです。今日はYahoo!マップとGoogleマップについてお話しさせていただきます。 話が少し飛びますが、LINE PLACEをご存じでしょうか? Z世代や若い方々はLINEポイントのプレゼント企画などで口コミを投稿したりして、活用していたのではないでしょうか? LINE PLACEには若者向けの店舗の口コミが多く、店舗によってはGoogleマップや食べログよりも口コミの数が多いことがあります。 ただ、そんなLINE PLACEが5月か

          YahooMAP!LINEユーザーを伴いGoogleMAPへ巻き返しなるか?

          奥深いお店の客層・MEO対策

          こんにちは、じっくりコンサルMEOです。今日は奥深いお店の客層についてお話しさせて頂きます。 新しい店舗様と仕事を始める際によく実施する内容です。店舗の業態、雰囲気、どのようなマネジメントをしているかも確認します。 ここで入念に確認する一つが、客層です。多くの方は、例えば飲食店の場合、「男性がメインで、女性も少し来るかな…」といった表現をします。 わかります、そうですよね。いきなり聞かれてもそう答えますよね。ですので、詳細を私は確認していきます。大事なのは、店舗とコンサ

          奥深いお店の客層・MEO対策

          初めてnoteで公開して、やはり大変さが身にしみるw 皆さん週に何度もすごい。 書きたい事は結構溜まってきたのですが、なかなかまとめられない。 今週もがんばろ

          初めてnoteで公開して、やはり大変さが身にしみるw 皆さん週に何度もすごい。 書きたい事は結構溜まってきたのですが、なかなかまとめられない。 今週もがんばろ

          個人経営の店舗オーナーのためのMEO対策

          自己紹介  ひょんな事からIT系のお仕事をしていた私が、子供が生まれ働き方を変えるために広告代理店のお仕事を開始する事になり、6年以上たちました。小さい頃から、なぜこのお店は人が並んでいるのか?なぜこのお店はコロコロ変わるのか、、など行動経済学やマーケティング的な事に興味があったと今では思いだします。 時代はSEOからMEO対策、そしてSNS運用など、短期間であっという間に変化していきます。  長い間お客様(店舗様)とお仕事していくと見えてきた事がたくさんあります。やはり、そ

          個人経営の店舗オーナーのためのMEO対策