見出し画像

ジキル家の月末ルーティン

は〜いどうもジキルです。

冒頭のヘッダーの写真のようにジキル家では神棚を祀っています。

ここまでしなくても良いのですが宮作りのほかに二柱の神様を祀っています。
伊勢神宮の外宮でもお稲荷さんの元となっている豊受さんと出雲大社のとお札です。

前はそこまではしていませんでしたが、動画を作り始めてかつ御朱印を集めるようになってから五柱体制になりました。
ある意味、ご利益をいっぱいあやかりたいっていう事なんでしょうか(笑)
贅沢な事でしょうかねw

それはさておき、月末月初にかけてモゾモゾとやり始めることがあるんです。

それはお神酒の交換と榊の交換です。

ある程度、コスト面のことも考えながら毎月月末の神事をしています。

本来であれば榊の場合は月初と月中に交換しなくてはいけないのですがユリとかをを長持ちさせている手法を流用して榊も長持ちさせています。
ちなみに榊は数年前に探しまくってお伊勢さんの近くにある和歌山県から榊を取り寄せてます。
ここの榊家さんは忘れた頃に必ず月末近くになると送ってきてくれるのですごく助かっていますw

お神酒に関してはこれといったブランドは無いのですがそれに見合ったものを買っています。
今までは冷酒用のお酒を使ってはいたのですがそれだとコストが見合わないので最近は720ミリリットルの手頃サイズのものでたまに自分が飲めるようにw
買って次の月に備えてます。

今月は色々とバタバタしていたのですかようやくさっき終りました。

毎月こういうことをやっているとあぁ月が過ぎるのは早いもんだなとしみじみ思います。

以上
ジキルがやってる月末のルーティーンでした。

今回も最後までご精読ありがとうございました

☆☆ーーー☆☆ーーー☆ーーーー☆☆

YouTubeでゲーム艦隊これくしょん略して「艦これ」のゲーム配信やモチーフとなった場所などの動画や御朱印、飯テロ、旅動画などバラエティー投稿してますのでよろしかったら遊びに来てみてください。

YouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?