見出し画像

PC壊れました…。(後編)

はい、みなさーん♪ どうも! ジキルです


前回に引き続きパソコンの壊れた話をしていきます。

このブロマガを見た方は前編の方で見ていただくと助かります。

では早速。


蓋を開けてみると想像を絶することが起こっていました。

この話をする前に今のメーカーの状況を伝えると

今のパソコンケースは冷却効率を考えてエアフローがしっかりしてるものが多く、冷えるのですが埃に対しては防塵処理してしまうと エアフロー効率が落ちるのでほぼほぼフィルターなどの付属品がついてないケースが多いです。

ただこのメーカーさんに関してはフィルターがついてるのでそこも含めて今後の事を視野に入れて頼んだのも一つの理由でもあります。

しかしながら、前の PCのことでいろいろ学ばさせてもらったので今の PC も防塵処理はしていました。


それにもかかわらずなんとなんと!

自分のパソコンは今回が初めての水冷モデルでそのラジエーターとケースファンにびっしりとほこりが付いていました。


ある意味ダブルショックでした。

最近水温が少し上がり気味だったなぁと思ってた矢先のことだったので動画編集に追われてなかなか出来ていない状態でした。

やっぱりこれか…。


一抹の希望をサポートのアドバイスに託しつつ、いい意味で掃除をすればいいんだなとこちらもの方もやることとしました。


そしてこの掃除も含めて約1時間が経ち配線も全て最小限で組んで電源を入れてみたところ変わらない…。


呆然とさらに途方にくれました。


そこで頭によぎったのは「初期化」というキーワードでした。

そうなるとすべてのソフトウェアを入れたり、今までの動画編集の作業量を考えると目に手も当てられません。

もう1回つなぎ直すと動画編集ソフトウェアのプロジェクトファイルの仕様が変更になり一番最初からやらなくてはならないのです。


もうこうなったら悪あがきして仕方ありません。

そこでとった行動は?


色々調べて見ると DVD から診断ツールを読み込めばある程度の修復ができるということでこちらを試したもののそれもダメでした。


もうまな板の上の鯉…

修理に頼むことになりました。


ネズミが黒猫にドナドナされて行きましたw


ただ幸いなことに前の PC が残っててこれでなんとか編集データは残ってて再チャレンジはできるのか?

と思ったのですが…


PC 自体が古くエンコードが対応してなかったようでエラーを吐きまくっていました。

ここまで来たらしゃーない…

色々用事があったのでそれも処理しつつ今回のブログを書くことに至りました。


こういった PC に携わったことをしてる人間にとっては当たり前のことは当たり前のことですね。

おかげで以前のビデオカメラを買った時の機能とかジンバルの機能とかを確認することもできました。

時間に追われてなかなかそういうことができなかったのである意味いい風に考えていくしかありません。

PCパーツやどうやったらいい画がとれるのかも画策しつつ機材も追加購入しました。


ニコ生脱却から YouTube に移行し見やすい映像に切り替えていきたいと思います。

更新は遅いですが今後の活躍にご期待くださいますようよろしくお願いいたします。


☆☆ーーー☆☆ーーー☆ーーーー☆☆

YouTubeでゲーム艦隊これくしょん略して「艦これ」のゲーム配信やモチーフとなった場所などの動画や御朱印、飯テロ、旅動画などバラエティー投稿してますのでよろしかったら遊びに来てみてください。

YouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?