見出し画像

25歳で婚活したら 1ヶ月目

25歳に結婚するって決めてから ずっと
結婚できる人探してきた
でも、24歳の誕生日になっても見つからなかった
「これじゃあ25歳になっても結婚できないよ…」
だから、あと1年(25歳の誕生日になるまで)自力で探してみて
見つからなかったら婚活をしよう!って決めた

「あ、これが24歳 最後の恋だ」ってのが終わってから
ひたすら落ち込んだ後
結婚相談所を調べ始めた

なんとなく答えた相性診断に(まんまと)誘導されて、仲人型の結婚相談所で話を聞くことになった
そこで(また まんまと)入会することになってしまった
もうちょっと他の相談所と比較して決めたかったし、「よし!結婚するぞ」って決心もまだ固まってなかったのに

でも、まあ結果オーライ
入会してから、活動を始めるまで手続きに2週間かかって、その間に心の準備ができた
せっかく入会したなら、全力でやろうって思った

ご参考:
入会から成婚までの流れ(女性編) | IBJ (ibjapan.com)

1週間目

はじめだからわけもわからずやってみた。さすがに1日にお見合い3件は疲れる…。

お見合い 一人目
私もだけど、相手もめっちゃ緊張してた。
一人目だからどんな風に始まって、どんな風に終わるのかもわからない。
なんとなく誘導されるまま座って会話してお開きになって…。
最初に自己紹介もせずに、注文も決めずに、いきなり質問されてびっくりした。
「え、あらかじめプロフィール知ってるからって、自己紹介もしないんですか」ってなった。
お話しててもなにもピンとくるものがなくて、プレ交際に進むのは断った。

お見合い 二人目 (沈黙さん)
びっくりするくらい沈黙ばかりで、私が質問しないと話し始めない、会話も盛り上がらない…。
1時間くらいで終わるはずが1時間半も一緒にいた。
なっげ~って思い始めてからは、もう意識飛んでて
どんだけの沈黙があったかも、何を話したかも記憶なし。
でもまあ初対面やしなぁ、もうちょっと自然に話せるようになれば仲良くなれそうと思ったので、プレ交際に進むことにした。

お見合い 三人目 (マイペースさん)
話が盛り上がったわけではなかったけど、マイペースなところとか、時間にルーズなところとか、一人の時間が好きそうなところとか、私と性格が似てると思って、もうちょっと知ってみたいなって思った。だから、プレ交際に進むことにした。


お見合い 四人目 (笑笑さん)
これまでの三人とは、比べ物にならないほど会話が盛り上がり、たくさん笑った。一番楽しかったかもしんない。
プロフィールから変わってたし
会ってみてもちょっと変わってる人だろうな
って思いつつ、楽しかったのでプレ交際に進むことにした。

お見合い 五人目 (正統派さん)
顔はね好みな感じだったんよ。印象も性格もいいし。
正統派な感じで好きになれそうって思ったんやけど
でもなんか、会話のテンポが合わない感じがした。
「うわぁ~おしいなぁ~」って思いつつ、でもちょっとあきらめきれんくてプレ交際に進むことにした。

プレ交際 一人目 (沈黙さん)
初めてのティーデートなるものをした。お茶を飲むだけのデートなんてやったことねぇよ!って思ったけど、婚活界ではそれが初デートの定番ルートらしい。
直前まで毎日LINEのやり取りをしてたのもあって、沈黙はだいぶ減ってフランクに話せた。でもちょっとだけ引っかかることがあって、自分を生きてるっていうより、他人の人生を生きてるみたいな感じがした。
好意持ってくれてるみたいだし、波長は合うし、邪魔されるものは何もないけど、惹かれるものもないなぁ~。

2週間目

急にお見合いの申し込みがたくさん来て、「予定そんなに空いてないです…!」ってなった。

プレ交際 二人目 (笑笑さん)
もうめちゃめちゃ笑った。涙が出るほど笑った。時間があっという間に過ぎた。私の話をたくさん聞いてくれるし、自分の話もしてくれるし、会話のバランスが心地よかった。
でも、ディナーなのに軽食か?ってくらいしか注文しないから、ケチなのかなっていうのが気になった。
あと、手をつなぎたい?って聞かれたら、つなぎたくないんだよなぁ。

プレ交際 三人目 (マイペースさん)
夜ご飯を食べに行った。「貧乏性なんです」って言いながら、めっちゃ酔っぱらってるのに、飲み放題のお酒を頼み続けてるのを変だと思った。(お酒じゃなくて、ソフトドリンク飲めばいいのに。)
いろいろお話をしてみて、この人は心が外に向いてないなって思った。
私の中では当たり前のことでも、初めてそんな人と出会いましたって反応をされて、他人に興味がないからかなって気がした。他人に興味がない人と一緒にいてもきっと、平行線のままだろうなと思って、交際終了にした。


お見合い 六人目 (スマイルさん)
お見合いしてきた中ではじめて自然に会話ができる人にあった気がした。
今まで会った人達、会話下手すぎやろって(うちが言うのは失礼なんやが笑)思った。
あと、ちゃんとはじめに自己紹介してくれたし、別れ際も優しいスマイルで丁寧に挨拶してくれたのが好印象。
むこうがしゃべりすぎな感じはしたけど、まあご愛敬。
しかもなんかこの人、ビビビッってきたんよね。
この先を進めたいって素直に思った。なので、プレ交際に行くことにした。

プレ交際 四人目 (正統派さん)
一番正統派で、この人なら間違いないって思うけど、スマイルさんと出会ってしまったからか、どうしても比べちゃって、会話がかみ合わず盛り上がらないのを感じてしまった。毎日LINEしてたから話題には困らなかったけど、つい 目をそらしたり、店内見渡したりして、つまらないのを紛らわしてた。
あと、自分から「わたし散財しがちです」とか嫌われるようなこと言ってた。
なんとなく、この人はほかに惹かれてる人がいるような気がした。
案の定、むこうから交際終了を告げられた。
好きになってなくてもフラれるのは悲しい。


プレ交際 一人目 (沈黙さん)
二回目のデートをした。会うの3回目で、もう緊張はしなくなってるし、だいぶ自然に話してるのに、全然会話が続かないし面白くない。会話を続けるのが私頼みになってて、私が話してくれるのを待ってる感じが嫌だった。お出かけをしてみて、私の後をついてくるだけで自分がどっちに行きたいかも言わないのが嫌だった。他人におんぶしてもらって生きようとしてる感じがして、「まじでないわ」って思ったけど、好意持ってくれてるのはわかるし、よくしてもらったし、交際終了をするのが申し訳なかった。
カウンセラーに「交際終了にしてもいいですよ」って言われて、私の中ではないって決まってるのに、相手の時間奪うのよくないよなと思って交際終了にした。

3週間目

毎週、5~6人と会ってるとさすがに疲れてくる。でも要領がわかって慣れてきた。

お見合い 七人目 (既知さん)
写真の印象から怪しい雰囲気あったけど、やっぱり…私の嫌いな人に似てる。しゃべり方とか、考え方とか、チャットの文章とか…、いやなことを思い出す。と思いつつ、こういう面白いことしてる人は別に嫌いじゃないんだよな~って思って、悩んでたら、「交際希望が届いてます」ってカウンセラーに言われて「じゃあまあ続けるか」ってなって、プレ交際に進むことにした。


プレ交際 二人目 (笑笑さん)
この一週間は、この人にしては珍しく毎日LINEをしていて、会うのも楽しみだった。相変わらず、私の話でたくさん笑ってくれるし、たくさん話を聞いてくれるし、自分の話もたくさんしてくれるしとても楽しい時間だった。すごいストレス発散になる。笑
ただね…、やっぱり恋愛感情はわかないんだよね。次会うのも嫌じゃないけど、正直 次の約束をすることを全然想定していなくて。
あとね、体臭が好きじゃない。

お見合い 八人目 (自分ばっかさん)
最後まで、ずっと自分の話ばかりしてて、終盤もう聞くの疲れてた。ちょっと質問してくれたかと思えば、すぐまた自分のこと話し出す。しかも、私の話への反応もせず自分の話を始めるから、話す気なくすよね…。沈黙になると、「う~んっと、~」って言って、自分の話でほかにどんな話ができるか考えてるし。どんな人かはよくわかった、悪い人ではないことは確か、でもこの会話法で一生一緒にはいれないよね?
席立った後、余計なお世話で「もっと相手に質問して、話聞いたほうがいいですよ」って言おうと思ったのに、さっさと別れようとするから、「ああ、そうですか」てなった。ってことで、プレ交際に進むのは断った。


お見合い 九人目 (ごめんなさいさん)
この人にはほんとに申し訳ない。
日曜日の午前中の、ホテルラウンジ。見渡す限りお見合いの男女が座ってて、この異様な光景に圧倒されたと同時に、「私もこの中の一人なんだ…」って思ったら急に自信がなくなってきた。しかもなんとも運の悪いことに、真後ろに聞き覚えのある声。耳を澄ませばやっぱり、聞いたことのある話をしてる、スマイルさんだった。
みんな結婚相手探してんだから(わたしだってそう)、何回もお見合いするわな。でもよりによって真後ろ…すごく近い、顔は見えんけど気が散って仕方ない。しかもスマイルさん、よく通る声なんだ。笑
何話してるか丸聞こえ、「どんな話してるんだろう、私に話してくれた話と違うのかな」って気になってしょうがない。
でもってまた、運がいいのか悪いのか私のお見合い相手がすっごい優しくて、私がつっけんどんな態度とってるのに嫌な顔せずほぼ無言で40分も過ごしてくれたんだ。心の中で「帰りたい帰りたい帰りたい」って思いながら周りの男女が気になるし、ほかの人とお見合いしてるイケメンに目移りするし、私には目の前の相手なんか見えてなかった。ってことで案の定、プレ交際に進むのを断られました。
お見合いが終わった後、すぐカウンセラーに電話して、もうこのホテルラウンジではお見合いできませんって言った。

お見合い 十人目 (ドライブさん)
ドライブが好きって言ってた。う~んやっぱり会話力が物足りなくて、途中で、もういいやってなってくるんだよね。あと、自分を卑下するのはいいんやけど、もっと馬鹿みたいに明るく生きれんのかなって、ポンコツでもウジウジ言ってても、楽しそうに生きてる人と比べちゃった。
この人の宝石を私は見出せんかった。

プレ交際 五人目 (スマイルさん)
さっきも会ったね、スマイルさん!さらっと今日もスーツで来た理由を説明してたけど、お見合いしてたからなの知ってるよ。嘘つくのは信用ならん。
話せばやっぱりこの人との会話が一番自然なんだよね。でもちょっと、浮気性のにおいがする…、目移りしやすそうな感じ。
あと、自分の話ばっかりし過ぎ!不思議と許せるけど、私の話ももっと聞いてほしい。質問してこないけど、私のこと聞かなくてダイジョブそ?ってなる。別れ際の「ばいばい」がかわいすぎた、きゅんです。
LINEしてても思うけど、自分の感情を言葉にするのが上手な気がする。

4週間目

あっという間に時が過ぎていく。
休む間もなく予定詰め込んでるから、疲れている…。

お見合い 十一人目 (キラキラさん)
約束の時間を10分過ぎても相手が来なくて、スマイルさんに心奪われてる私には、もうお見合いは必要ないってことなのか。。。とか思ってたら、私がお見合い場所を間違えてた!やっべぇ、気を抜いてるのがばれるって思いながら急いでカウンセラーに電話したら、「待ってくれるって言ってるから、走って!」って言われて、走ってお見合い場所まで行った。
プロフィールの印象通りの人で、とても話しやすかったし、共通の世界観を持ってる感じが心地よかった。楽しくお話はしてたけど、むこうは私にひかれてる感じではなかった。でも、遅刻した分際でお断りするのは失礼だよなと思って、交際希望出した。案の定、むこうからお断りが来た。これでよし。笑

お見合い 十二人目 (暗いさん)
一言目の挨拶から、レスポンスが悪くて「あ、この人は楽しくおしゃべりできないな」と思った。終盤は、笑顔も見れてラフに話してくれてうれしかったけど、話してるうちに「人に興味がないのかな」って気がしてきた。全然会話は盛り上がらないし、私と笑うタイミングが違うからリアクションに困るし、合わないわと思って、プレ交際に進むのは断った。

プレ交際 六人目 (既知さん)
毎日LINEはくれるけど「今日は○○をしました」の報告ばかりで、興味ないしって思いながら1週間過ごしてた。会う前もテンション上がらないし、会ってからも興味ないしって話ばかりされた。私がつまらなそうに聞いてるのに、ずっと話続けてて人の気持ちに鈍感な人と一緒にいたら疲れるなと思って、交際終了にした。

1ヶ月目を終えての感想

いろんな人とお話しできて、心がオープンになっていくのを感じてた。
こんなに土日に予定があるの久しぶりだから、終盤は疲れがたまってて、しんどかった。仕事も忙しかったから、心にも余裕がなくて、ほんとにどうしようかと思った日もあった。たくさん寝てなんとか乗り切った。
いろんな人と会って、いろんなことがあって、長い長い1ヶ月だった。あっという間に過ぎてしまった。
婚活って疲れるな~。はよ、決め切りたいって思い始めてしまっている…。

いやなことはいや! 好きなものは好き( *˘ ³˘)♡ 今を楽しく生きるの。