見出し画像

トワコレあさひ完凸までの道

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2022/12/09~12/20に開催されたトワイライツコレクションで、サポートSSRに芹沢あさひが登場しました。

流し目がカッコいいですね

あさひの眩しさに焼かれた人間なので、貯めに貯めたTRUE鉱脈を放出して完凸を目指しました。
(あと、そこまで真面目にやってるわけではないけどグレフェスではDaストレイを使っているのも理由)
ガシャをガッツリ引いたのは久しぶりだったので、記録をここに残しておきます。

ちゃんと最初から記録していなかったので割と大雑把になるのですが、「トワコレを完凸するのにどれくらいかかるの?」と気になってる人の参考になれば幸いです。

以下は過程をダラダラっと書いていくので、結果までスキップ推奨。


資産

まず、ガシャを引く前のジュエルの数を書いておきます。

無償石:168,000(うちTRUE分162,000)
有償石:覚えてないけどガシャ1回も回せないくらいの少量

回す前に石の数とかスクショしてなかったので結果からの概算になりますが、だいたいこんな感じだったはずです。
無償石の端数は切り捨ててます。

直前の限定灯織が割とほしくて軽く(100連くらい)回してた結果、デイリーミッションなどで貯めてた石は吹き飛んでました。
残念ながら灯織は来ませんでしたが…

TRUEエンドの報酬として貰えるジュエルはガッツリ貯めていたので、何とかなったという感じですね。
他の人の貯蓄量は分からないのですが、2天井(18,000)に少し足りないくらいということで資産的にはかなり裕福な方だったと思います。

有償で販売されるピース付きパッケージも最初から購入することを決めていたので、この時点で完凸に必要な枚数は4枚。
十分足りるだろうと判断し、ガン回しすることに決めました。

3000ジュエルでこれはまあまあ美味しいと思う


~20連

とりあえず手持ち6000石で回したところ、円香・あさひを共に確保できました。
シャニのガシャが優しくしてくれることは滅多にないのでマジでびっくり。

円香も中々に衝撃的なカードでした…

とは言えまだ1枚目。
完凸を目指してガシャを回していきます。


30~300連(1天井)

1周目は天井まで行きました。
完凸を目指す以上、天井まで行くことは分かっていましたが、やっぱりしんどさはある。

と言うことで、天井で貰ったセレチケであさひを1枚追加でゲット。
ここでの結果は以下の通り。

トワコレあさひ:1枚(セレチケ)
トワコレ円香:3枚

なんと円香は完凸間近です。嬉しい。
対照的にあさひは最初の20連から来てくれません。つらい。

この辺りで手持ちの資産で本当に完凸まで行けるのか少し不安になってきました。
しかし今更止まる訳にもいきません。


ピックアップ2倍ガシャ

精神の安定のためにもここでピース付きパッケージを購入。
(普段は283パスくらいしか課金してないので、たまにはお布施しとかないとね)
とりあえず、現状で行けるところまで特訓しておきます。

パッケージ付属のピックアップ2倍10連ガシャチケットの結果は以下の通りになります。

トワコレあさひ:0枚
トワコレ円香:0枚

トワコレ冬優子の時はこのガシャチケでも来てくれたので、今回も割と期待してたのですが、残念な結果に…

とは言え、これで残りの必要枚数は2枚になりました。


中間結果

ここまで(1天井+パッケージ)の結果はこんな感じです。

トワコレあさひ:2枚(ガシャ1、セレチケ1) + ピース10個
トワコレ円香:4枚

ガシャそのものの結果はかなり良いと思います。
それでも引き下がれなくなるので、1点狙いはやっぱりリスキーですね。やめた方が良いと思います。

正直なところ2天井は避けたい。
スタンプカード2周目からは祈りながらガシャを回すようになりました。


310~600連(2天井)

はい。ギリギリで2天井まで行きました。
どうして…

という訳で、ここでの以下の通りになりました。

トワコレあさひ:2枚(ガシャ1、セレチケ1)
トワコレ円香:2枚
トワコレ真乃:1枚
トワコレ冬優子:2枚

トワコレ自体はかなり出てますね。なんか2周目から沢山来るようになりました。怪しい。

はじまりのトワコレ

当初の想定よりオーバーしたとはいえ、3周目に突入する事は避けられたこと含めて、まあ悪い結果ではなかったと思います。


最終結果

最終的に600連ピース付きパッケージで以下の結果になりました。

トワコレあさひ:4枚+ピース10個
トワコレ円香:6枚
トワコレ真乃:1枚
トワコレ冬優子:2枚
その他pSSR:6枚
その他sSSR:7枚

なんとかお目当てのあさひを完凸できました。
そして円香がこんなに来るとは…

強い

消費したジュエルは以下の通り。

無償石:180,000
有償石:3000

馬鹿みたいに貯めこんでいたので、2天井しておきながら課金はパッケージ購入分だけという。
とはいえ、これで貯蓄はほぼ0になりましたし、最後の方はガシャで獲得した新規pSSRのTRUE石まで使って回してたのでけっこうギリギリでした。

しばらくはガシャ引きたくないので、直近で限定ストレイガシャとかが来ないよう祈っています。

オチとか特に無いですが、円香のコミュがかなり良かったので読むと良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?