見出し画像

第一候補の物件が落ちた

半年待った内覧から2週間ほど経って 他の方に決まったとの通知と、 買付希望書の返却が来た 。
最終選考まで残って最終的に私が 落とされた原因は「女性一人では…」と 売主が言ったからだった。


でも地味にまだあの物件の不動産屋の担当の女性とやり取りしている(笑)
売り手様が判断して一番いい人に行ったのだろう。私はできることは全部やって後悔もない。

少ない情報から だいたいどこをどこから撮った写真なのか
私なりに予想の設計図を印刷したものはほとんど合っていた。

チラッと見られてしまったが、不動産屋さんはびっくりしていた。
今でも内覧だけで 建物の庭も樹木も理解してくれたのは
私だけだと言う。
ならばなぜ落とした(笑)
「女性一人では」


「皆さん、買えないと分かるとプッツリとご連絡がありません。」ともあった。
いやいやそれはさすがにないだろう 

封書で連絡もらったら届きましたのでご一報ぐらいするだろうと思ったけれど

そもそもその封書の 合否結果さえ 不動産屋は普通しない所が普通とのことを
他の不動産屋さんから聞いてびっくりした 。
選ばれなかった人はそれっきり不動産屋から連絡がないのが普通なんだそうだ。

私は残念ながら選ばれなかったけど本当に良い不動産屋さんなんだなと思った。


担当の女性の方の 過去のお話も伺ったり、
女性お一人で随分苦労された方だとわかった。


「最後に買付にサインをいただく時に、内覧された方の方から話されて、半分はご商売を..
という感じでしたが、ご近所の方の事を考えた売主様は常時住む方と決めました。
「家族で」

(最終選考まで残ったわたしが落とされた)理由が女性一人というのは、私自身がっかりな思いなんです。」

と書いてくださって
まあ多分この人のことだから本当だと思うけど
女性一人で自分自身が不動産屋に舐められてひどい目にあってきた話も初めてしてくれた。

それから今回買い手にはなっていただけなくて残念でしたが何かまた不動産の事で困ったことがありましたら お気軽にご相談下さいねと お言葉をいただいて、
こういう不動産屋さんもあるんだなあと
落とされた身ではありながら本当に素晴らしいと思った。


私の家を売ってくれている担当の不動産屋は
「『物件ファン』に掲載することになったので連絡先として掲載してもいいですか」と聞いた時に

「内覧は 無駄な時間を取られて迷惑だから他を窓口にしてくれ」と断って来た。

これが私の担当だ。

今回落とされて初めて第一候補のものがずっとあったことをされたことを私の担当にも話した。


「落とされた理由は元付の業者が
なんとでも言えますので、
理由は様々です。

全ては元付業者です。」

いやいやいやいやそれはあなたがそうだから他もそうだというのは失礼じゃないですか。 その担当の女性を侮辱されたようで私は怒りを感じた。


「疑うとかの話ではないですが、
元付業者にとってメリットの高い買主様が選ばれることをは良くあります。

次の物件が仲介に入れれば、
お手伝いさせて下さい。」

いやいやいやいや

だからそれはあんたでしょう(笑)

しかもお手伝いさせてくださいって以前私が買うところを手伝ってくれないかと頼んだ時に、
遠方で、しかも数百万の物件はコストパフォーマンスが悪いからと断ってきたじゃないですか。

手伝わせてくださいってつまり他の不動産屋に内覧をさせて決める時だけ こちらに持って来いということでしょうかね。
普通にそれ飛ばし行為でしょう。

ああ、これが私の担当だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?