見出し画像

良いことを言おうとしなくていい。ただ、聴いてあげる


.

.

ただ、聴いてあげる


「聴く」というのは


スマホやテレビを見ながら聞くことでも


相手が話している最中に、何て返そうか考えながら聞くことでも


何か良いことを言ってあげようと思いながら聞くことでもありません


それは聞いているようで、実は聴いていない

.

.

相手の心に響く言葉って「良いことを言ってあげよう」とか「すごいと思われたい」って思った時に出てくるものじゃなくて


相手のことを真剣に想って



相手の話を聴くことに完全集中する


その時に、初めて出てくるもの



だと個人的には思います^^



良いことを言おうとしなくていい


ただ、聴いてあげる



見落としがちだけど、とっても大切なことかもしれません😊

いつも応援して下さり、ありがとうございます。頂いたサポートは、難病の子供達への支援活動に使わせていただきます😌