見出し画像

資金を2倍するトレーニングしよう!①


過去検証を大事にしたきっかけ

FXで早く稼ぎたい方ですよね。でも焦りは禁物です。
私は、手法を決めたらすぐにまともな検証もせずリアルトレードをしてました。

だから資金をこのやり方なら増やせるという自信もないままトレードをしているので、少しでも資金が減ってくるとこの手法ではだめなのか・・・
ほかの手法を探そう。そんな繰り返しでした。


もちろんリアルトレードなので資金を増やせないまま月日だけが過ぎていきました。
かれこれ3~4年は無駄にしました。

そこで私は、1から勉強をやり直すためフォレックステスターを購入して過去検証を繰り返しました。
当たり前ですが、リアルトレードで全く増やしたこともないのでフォレックステスターでの過去検証でも全く増やすことはできませんでした。

トレード改善するため、エントリーポイントや資金管理の改善はもちろんの事、平均の勝率や資金が最大どのくらい減る可能性があるのか。資金が2倍になるには平均どのくらいの期間が必要になるのかなど自分自身のトレードの統計を取り徹底的に分析しました。
すると過去検証でありますが、資金を0にすることなく少しずつ利益を増やせるようになりました。

もちろんリアルトレードではないので実際のポジション保有時間や負けても実際にお金が減らないなどかなりメンタル的には違いがあります。ですが、この過去検証で資金が増やせる自信を持てるようになってからリアルトレードでも成果が出るようになりました。

学生時代サッカーをやっていたときに「練習でできないことは試合で出来るわけがないだから練習を大事にしろ」とよく言われてきたのですが、FXの世界でも一緒だと思います。だからなかなか成果が出てない方も焦らずにコツコツと努力していきましょう。

話が長くなりましたが、私自身も未だに2倍トレーニングを何度も繰り返しやっています。実際に検証で行った2倍になるまでのトレードを解説しながら記事にしていきますので。ぜひ皆様のトレードの参考にしてみてください。


検証内容


10,000ドル→20,000ドルを目指す。
検証期間 2019年1月16日~
使用通貨 GBPJPY
1ポジションあたり損失許容額 5%
決済は2分割決済を行うため2本エントリー
スワップポイントは含まない


トレード1回目(エントリー時)

売りエントリー損切は青ラインの位置(120pips)
0.39ロット×2売りエントリー

図1


シナリオ

図2

図2はエントリーをする前にチャートを戻したものです。ここからシナリオを立てていきます。このチャートを元に最初にすることは、現在の高値安値を認識すること。どのような波形が描けるのか。どうなったら自分が得意なエントリーパターンになるのか考えます。


図3

図3では、このように移動平均線20MAの明確なジグザグに沿って描くと図3のような波形が描くことができます。またこの時点での直近の高値と安値に線を引きます。
この高値を超えれば上昇が継続、安値をブレイクすれば売りに転換と考えます。


図4

私は、トレンドの転換を狙った方が得意なので黒ラインのように安値を下にブレイクし売り転換でトレードしたいなと思いました。


図5

しばらくすると高値を超えることができずズルズルと下げてきました。
そして安値をブレイクしました。安値をブレイクしたからと言ってすぐにエントリーはしないで戻しを待ち待ちます。
戻しのイメージは下記の図6や図7ような戻しをして再度安値を抜けてくるようなら売りたいと考えました。


図6
図7


図8

そしてよこよこの揉み合いをして(図7に近いイメージ)再度安値である青ラインブレイクしたので売りでエントリーしました。


結果

図9

図9損切りとなった。やはり最初のトレードから負けると不安になるかもしれないが、トータルで考えれば問題ないので割り切ってそのまま継続する。

資金 10,000ドル→8991.92ドル
-120pips


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?