見出し画像

資金を2倍するトレーニングしよう!⑤

トレード5回目(エントリー時)

買いエントリー
ロット0.66×2
損切-80pips


図1


シナリオ

図2

図2はエントリーより少し前に戻したものです。
このチャートから高値安値と波形を見ていきましょう。


図3


図3は高値安値と波形を描いたものです。私のブログを見ていただいてた方からするといつもと違和感を感じる形ですね。
なぜかというと、高値と安値の間にもう一段階小さい波形が描けるのです。
あまり高値安値に挟まれているトレンドはあまり値動きが動かなかったり、下げたと思ったら急に上がったりとレンジ相場のようなわかりづらい相場になることが多いです。
ですが流れ的には高値を超えるまでは目線は売りでこの小さな上昇トレンドも青い安値ラインをブレイクすれば再度売りが始まりそうです。
なので、大きい波も売り小さい波も目線が売りで揃うのでエントリーを考えてもよさそうですね。


図4

その後、青いラインをブレイクしてからしっかりと戻しがあった。そしてその戻しを再度ブレイクしたので売りでエントリーしました。


結果

図5

エントリー後順調に下落し損益比率1:1のところで1つポジションを利確しました。もう1つは、建値へと移動しておきます。


図6

その後価格が上昇してきたので建値あたりに移動した損切に引っかかり決済となりました。


獲得pips 80pipsと6.9pips
資金 11338.40ドル→11956.11ドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?