見出し画像

資金を2倍するトレーニングしよう!(最終回)

トレード7回目(エントリー時)


売りエントリー
1.17ロット×2
損切-50pips

図1


シナリオ

図2
図3

図2はエントリーより少し前に戻したものです。
図2に波形と高値安値を捉えると図3のようになります。
レ点は前回のエントリー場所です。
高値と安値の間で上昇トレンドが形成されていますね。
青いラインをブレイクすれば一つ小さい上昇トレンドも終わって売りが強くなりそうなのでそこを狙っていきたいと考えます。


図4

その後、図4で安値をブレイクしてきました。
ということは下降トレンドに切り替わる可能性がありますね。再度上昇をすることができなさそうなら売りで入りたいです。パターンとしては図5のようにトリプルトップを作ることもあるだろうし図6のように全く上げずに横ばいになることも想定しておきます。
どちらにしてもだましを減らすためにエントリーが遅いと感じるかもしれませんが、安値を再度ブレイクしてからゆっくりエントリーしても大丈夫です。(このエントリータイミングは1~15分足のエントリーをする方よりも1時間以上の方がおすすめです。)


図5
図6
図7

そして強く戻すことがなく安値の下で強い陰線が出たのでエントリーしました。

結果


図8

順調に下げが続き損益比率1:1のところで利益確定しました。もう一つは建値へ移動します。


図9

その後も下降トレンドが続いてくれました。負けがあってもこういう時にしっかりと利益を伸ばしていればトータルで勝つことができるとわかるのでだんだんと負けることが気にならなくなります。
このトレンドで558pipsも利益が取れました。

50pips
558pips

資金
12604.15→20265.54 (2倍達成)


まとめ

統計
達成までの期間 7か月
合計トレード 14回
勝ちトレード 10回
負けトレード 4回
トレード/月 2回
平均利益 1226.45ドル
平均損失 499.73ドル
利益率 102.66%
勝率 71%


感想

今回、損失許容額が10%と高く設定していたので7か月という早い期間で2倍を達成することができました。

トレード回数が月に2回平均と少なくてもしっかりと損切をする利益を伸ばすを徹底すれば十分に利益は出せます。

また、このぐらいの回数であればチャートばかりが気になることもありません。逆にもっとトレード回数を増やしたいと思うのであれば、私は1時間以上でトレードをしますが、15分足や5分足を使ってより小さなトレンドを狙いにいったり、トレードする通貨ペアを増やしたりすることでトレード回数は増やすことができます。(その際は必ず検証をするようにしましょう。)

最後になりますが、このような検証トレーニングをたくさんやって自分の力にしてリアルトレードに活かしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?