見出し画像

しごと探し記録①~5月前半~

会社を辞めてから1カ月経ち、そろそろ働きたくなってきたので仕事探しを本格的に始めることにしました。

前までは求人サイトはちらちら見ていましたが、何社もどんどん応募する訳でもなくという状況でした。

とはいえ、すごく気になった企業が2社あり応募していたので、今の状況から書いていきます。

転職活動状況:5月前半
A社:4月上旬、書類選考通過→コロナの為、面接延期
B社:書類送付→結果待ち
C社:書類送付→結果待ち
D社:書類送付→結果待ち
F社:応募予定

A社:大学関係
オンライン面接の準備中とのことでずっと待っていましたが、ようやく連絡があり来週Skype面接をするとのこと!

初オンライン面接ドキドキ。

B社:大学関係
来週書類選考の結果がメールが来るらしく待ち。
志望理由があまりうまく書けなかった。

両社共倍率が百倍近くあるらしくどこまで行けるか分かりませんが、受かりたいです。

ただ定期採用なので、もし採用されても早くて勤務が10/1からなのが悩みどころ。それまで無収入という訳にもいかないので、もし両方共駄目だったとしても働き続けられるような会社も探したい。

と、いうことでハローワークの求人サイトで検索。
私が設定した条件だと、約600件。

ざっと見て気になる4社に絞り、質問と求人票をもらいにハローワークへ。16:30頃に行ったからか、前回とはうって変わってガラガラだった。

気になる4社と質問した結果はこんな感じ。

C社:貿易関係
月給は普通だけど基本給が低く手当で月給を上げてるのが気になる。
→仕事の内容が面白そうなので応募することに。

D社:建設設備
諸々の待遇よし。前職で建設関係の会社の人とは気質が合わないことが多かったので、雰囲気が気になる。
→雰囲気は見てみないと分からないので、応募することに。

E社:大学関係
大学系なので興味あり。出張ありと書いてあり、夫が出張を嫌がるので具体的な条件が気になる。
→泊り出張みたいなので、NG。

F社:マーケティング関係
募集職種が、前職の好きな業務の発展形なので興味あり。こちらも出張ありのため気になる。
→出張は必須ではなく、選考時に調整可能とのことだったので受けることに。

業種はバラバラですが、職種はなんとなく近いです。

E以外を受けてみることに。

と言いつつ、職務経歴書の作成に難航&やる気がなかなか出ず応募書類を送るまでに少し時間がかかってしまいました><

F社はまだ手をつけてないので、週末にします。

民間の転職サイトを見ていたら気になる求人がいくつかあったので、そちらも併せて応募していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?