見出し画像

夜明け

今日、私は夜明けを迎えた。

ずっと明けない夜だと思っていた。

でも実は、明けないのではなく、自ら開けなかったのだ。

夜明けではなく世開けとでもいうべきだろう。




私はここ数か月、言い表せないほどの焦燥感や、暗闇に閉じ込められているような閉塞感に閉じ込められていた。

あの、「天岩戸」にでも入っているような感覚だ。

隙間から外部に聞こえるように、『どうやったら出られるんだろうなぁ』と大きな独り言を言って、こうしたらいいよ、ああしたらいいよと助言をもらって、やってみる!としつつも、岩戸を前にするとやれる気がしないで、試すこともしなかった。

この岩戸、固そうで重そうで、絶対に開けることなんかできないと思っていた。

でも、実はそれは、自分で作り上げた幻想で存在すらしていなかったのだ。

外からはバレバレで丸見えだった。



そんな場所において今日、私は世開けを迎えたのである。


師匠と信頼する友人たちによって、私の幻想はもともとなかったものだと解明されたのだ。


これまで、エゴの声とも分からず聞き入れていたことで、私の目前は幾重にも膜がかかり、光の方角さえぼやけて見えなくなってしまっていたのだった。


恐れ、不安、孤独感、人を羨んだり、自分を嫌ったり、不必要な自己犠牲を大切に大切に抱えてきていた。

私を置いていくな!早くここから出してくれ!私を一人にしないで!仲間に入れて!

そう大声で言ってみたら、

ずっとここにいたよ。いつでもそばにいるよ。もうずっと仲間だったよ。と声が聞こえた。

閉じ込められている、独りぼっちだ、助けてくれ!と、目を閉じたまま訴えていたのだ。


気が付いた時の爽快感ったらない。



え…?


は…?


まさか…?

である。


私は、元から天岩戸の中にいなかった。

自分さえ目をつぶればいいのだと、自己犠牲をして見るべきものを見てこなかったのだ。


もう、自己犠牲はやめる時が来た。

いつまでもエゴの声を聞き入れ、のらりくらりとかわしてきた真実の愛を受け入れる時が来たのだ。

長く時間がかかってしまったけれど、ようやくここから始められる。



ここから、今から、新しく始めていこうと、決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?