見出し画像

スパイの話。

「台湾のスパイ、100件以上摘発」中国で報道・・・

中国のテレビニュースでスパイの話をやっていた。どこまでそのニュースを信じていいのか判らないけど、「あなたも気をつけなさい」と言う事で妻がその中の一例を訳してくれた。

交換留学生として台湾に行った中国人女性、かなりイイ大学の生徒らしい・・・

なんか怖いので、自分の話に置き換える。

僕は映画を勉強している学生だ、中国の映画産業大学(仮)から留学生が来たので、色々と聞きたいと思い、近づいた。

「ねえ、中国の大学では、どんなカメラを使って撮影してるの? どんなマイクを使ってるの? どんなミキサーを使ってるの? どんな照明機材なの? 編集ソフトはナニ? どういうダビングをしてるの?・・・」

一度に聞くことは無いけど、少しづつ情報を得てゆく、僕は勿論スパイなんて気はないけど、興味のある分野なので、話が深くなる・・・

映画に置き換えたので、さほど深くはならないけど、これが○○の研究で、それに使う機材とか薬品とか・・・そんな事ならどうだろう・・・

「あの人、なんでそんなに私の大学の事聞くの?ヘンじゃない、通報しとこう・・・」

スパイの意図があったのか、とにかく、台湾の学生は逮捕されたという。

どこの国とは言わないけど「愛国教育」の強い国から来た人に、あんまり聞いちゃダメよ、という妻の教えでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?