見出し画像

丸栄百貨店

ほとんどの人の関心がないニュース。
老舗デパート「丸栄」閉店

「丸栄」? どこにあるの ソレ? 知らない。

ごもっとも。

「丸栄」は名古屋にあります。

僕は生まれてから幼稚園年少まで、名古屋で育った、まだ、デパートが百貨店と呼ばれていた時代。

ずーっと忘れていた「丸栄」という名前を聞いて、子供の頃を思い出した。

最近、古い写真を整理していた事もあるだろう、その頃の事は幼稚園児なので、鮮明な記憶ではないけど、写真によって記憶が補正されている。

上の写真は昭和37年頃の名古屋テレビ塔、「丸栄」の近くにある。

当時「丸栄」があった栄町には他に「松坂屋」と「オリエンタル中村」という百貨店があり、どこの百貨店と決めていた訳ではないと思うけど、食堂街で食事をするなんて事は年に1度あるかないかの一大事だったのですごく憶えている。

当時は屋上に遊園地みたいなものもあって、乗り物に乗るのも楽しかった。

今では考えられないけど、デパートに行く事が動物園や遊園地に行くぐらいのイベントだったのだ。

今は中国に住んでいるし、「丸栄」が無くなった所で困らない、仮に名古屋に住んでいたとしても、そんなに「丸栄」は行っていなかったと思う。

新宿に行って「伊勢丹」に行かないぐらい「丸栄」にも行っていなかっただろう。

しかし、無くなって淋しく感じるのも事実。

自分が子供だった時代に両親と行った記憶、両親が死んで、自分が子供を持ち、そういう温かい気持ちを、自分の子供に持たせられたのだろうか、と言う・・・

後悔に似た気持ち、色んな事がもう手遅れだけど・・・

歳を取ると、こういう昔話が多くなるなあ・・・

なぜか、同じような構図で撮った子供の写真をみつけた、50年後、何かの切っ掛けで子供がこの写真を見たとき、父親の事が楽しい思い出して残っていればと思う。

ちなみに、テレビ塔前で撮った写真、撮影したのは父親に間違いないと思うが、撮られた記憶はまったくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?