見出し画像

愛国偽装。

10月1日は国慶節、中国の建国記念日だ。

中国建国70周年と言う事で、盛り上がってるという実感はないけど、盛り上げようとしている気配は感じる。

街は国旗と70周年の看板が多数出回っている、ス-パー、デパートなどの店内も同じ、テレビでは中国各地の70周年の式典に向けた映像なども流されてる。

そんな様子を少し撮影しておこうかと、街で、それっぽい風景を撮り、家で見て感じたこと。

まあ、これは近所で撮影した数例に過ぎないけど......

P1190470のコピー

P1190405のコピー

画像3

P1190423のコピー

国旗を付けてるのが高級日本車、ドイツ車。

画像6

上のワゴン車は、ちょっと撮影の角度が悪く、車種がわからないけど、これはおそらく中国車だろう。

全部が全部、中国から見た外車ではないけど、近所数例だけで感じるのは、「外車に乗ってますけど、愛国者ですよ」アピールだ。

反日デモなどがあった当時、日本車に乗ってるだけで、車を壊されたりした記憶がある、現在の韓国でも、日本車の被害のニュースを見た。

愛国心を盛り上げてる今、気持ちが高揚した熱狂的な愛国者や、愛国者を装った金持ち嫌い達に、車を壊されたくない、そんな事で中国国旗を付けてるのではないか。

それ以外にオシャレな車に国旗を付けてる意味がわからない、ほとんどの車には付いてないんだから。

中国人ではないので判らないけど、日独については「戦争で負けたくせに」という感情がどこかにあるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?