見出し画像

中国の歩道工事。

前にも少し書いたけど、ウチの近所の、比較的長い距離の、歩道の敷石張替え工事をしていた。

歩道工事は前にも、違う地域で見ていて、その、あまりのヒドイ出来に、ここの歩道も面白い事になるぞ...... と、外出するたびに写真を撮り続けていた。

しかし、工事そのものは2ヶ月ちかくに及び、写真も整理出来ないまま、どんどん面白い事が起きるので、工事全般の事を書くのが待ちきれなくなった。

最初に書いたのが、コレ ↓↓↓↓↓↓

読むのが面倒でしょうから、要約すれば、折角キレイに完成させたのに。

駐車スペースの枠の白線がグダグダって話。

そして、また、笑っちゃうのが、コレ ↓↓↓↓↓↓

確かに、昨日からシトシトと、雨は降り続きました。

それにしたって、完成して1週間足らずして、敷石がグダグダに浮き上がって、割れたりして......

そりゃ、判ってました、いづれ、近いうちにこうなる事は、どこでもそうで、中国にマトモな歩道など存在しないから。絶対にこうなる。

だから、工事の写真をとり続けてたんだけど......

でも、もう少しもつと思ってたのに甘かった。早く壊れないと雇用促進につながらない、それは判るけど、あまりにズサン過ぎて笑うしかない。

しかし、外国人でも税金は払ってるからね、本当はどっかに訴えたいけど、こんな事は、中国では当たり前過ぎて、訴える所も、聞く耳もない。

だって、敷石がずれて困る人なんかいないのだから。

中国の名誉のために言っておくけど、今、全部の敷石がグダグダになっている訳ではない、しかし、そのうち、絶対にグダグダになる事は保障出来る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?