見出し画像

もの忘れ・・・

昨日、「途中で止める映画の事」を書いた中で、書き忘れた事・・・

それは、映画を見始めて10分ぐらいして「あ、この映画見た事がある!」って事が、最近よくある、そんな時も止める・・・

本当に物忘れが激しくなってる。

中国の田舎に住んでいるので、買える物が少くなく、多くのものはネット通販に頼っている。

例えばコーヒー豆、のり、ケチャップ、マヨネーズ・・・レギュラーで購入しているものだ、街のスーパーでは手に入らない、もしくはネットのほうがぜんぜん安い物。

そんなレギュラーで買うものは忘れないけど、タマに思いつきで買うものがある。

今回、買ったもの、「タマリンドペースト」「トムヤンクンスープの素」「寒天」・・・初めて買うものばかり。

「タマリンドペースト」は、これを使ってソースを作るという話をTwitterで読んで欲しくなって、検索して見つけたもの。

「トムヤンクンスープの素」は「タマリンドペースト」を検索中に発見、同じタイの料理食材店に売っていた、日本にいた頃、よく飲んでいて、スキなんです・・・。

「寒天」は、このnoteのなかで青空ぷらすさんが、「寒天」で羊羹を作る話を書いてらして、なんとなく、あ~羊羹食いて~、気分になって、寒天って中国語でなんて言うんだ?、と検索したら寒天は寒天で、日本より安く発見・・・

で、購入する・・・

これで、日本なら玄関先まで配達してくれるので、買った事を忘れても問題ないし、だいたい、日本なら翌日、あるいは翌々日には配達されるので、忘れる事など無いのだけど・・・

中国、国土が広いだけあって配達までに1週間は当たり前・・・その上、玄関先までは配達してくれず、今住む所でいうと管理事務所に置かれる、その際、電話がかかって来て、「管理事務所に置いたからね」と言うだけだ。

これが困る。

今住むマンションは1000世帯以上の住人がいる、ウチのように月に2~3回買うだけの人でも、管理事務所の中は荷物の山状態になっている。

そんな中、自分の買ったもの、そのだいたいの大きさを把握していないと、荷物を探すのに一苦労だ。

荷物は置いてあるだけで、管理されてる訳ではないので、自分で探すしかない、1キロのコーヒー豆ならコレぐらいの大きさ、という事を覚えておく事が大切・・・

今回、「タマリンドペースト」はめずらしい物だったので忘れる事は無かったけど、「トムヤンクンスープの素」と「寒天」は、当たり前すぎて、ナンか買ったナ、という記憶だけで忘れてしまって・・・

昨日、配達業者から「管理事務所に置いたからね」と電話があったけど、買い物から帰ったばかりで、もう出かけたくなかったので、今日行くのだが・・・買ったものが思い出せない、3つ買って、ナニが来ているか判らない・・・

ま、購入履歴をたどれば、買ったものはスグわかるけど、それが悔しくて、今朝から・・・思い出そう、思い出そう・・・と・・・

で、結局、思い出しきれず、購入履歴で「タマリンドペースト」「トムヤンクンスープの素」「寒天」とわかる・・・

物忘れがくやしい・・・

届いてたものは「タマリンドペースト」でした、次の電話まで「トムヤンクンスープの素」と「寒天」を忘れないようにしないと・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?