見出し画像

引退

森昌子さんが芸能界引退の会見をひらいたというニュースを見る。

山口百恵、森昌子、桜田淳子・・・もう知っている世代も少なくなりそうだけど、“花の中三トリオ”と呼ばれていたスターだった。

そして、彼女らが中三の時、僕も同じく中三で、同じ時代を同じ年齢ですごして来た、彼女たちが高校へ入れば、僕も同じく高校生だ。

自分と同年の子が活躍している、花の中三〜高三トリオまで、それを脇目に見ながら共に育った。

映画好きだったので、山口百恵、桜田淳子の作品は言うまでも無く、数少ない森昌子の映画「どんぐりッ子」や「お嫁にゆきます」までも封切りで見ている。

1980年。僕が21歳になった時、それは山口百恵、森昌子、桜田淳子もみんな21歳だった訳だけど、山口百恵が引退した。

僕が映画の専門学校を出て、映画監督になりたいと言う気持ちだけを持って、いよいよ世の中に出ようと言うとき・・・

山口百恵は数々の主演映画やヒット曲を残し、歴史に名を刻んで引退した。

僕がこれからナニカを始めようとしている時、山口百恵は大きな業績を残して終ったのだ。

そして、僕はまだ何も残さないまま歳を重ね、今度は森昌子が引退だ。

すごくファンだったという訳ではないけど、なんだか、ずっと身近に感じていたのは事実だ、森昌子の引退なんて、多くの人にとってはどうでもイイ事だろう。

でも僕はほんの少しショックを受けている。

なんだよ!!!

人生は寂しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?